モトビと桶スポと

JUGEMテーマ:車/バイク

 

昨日はモトビ。

土が入ったらしく所々の山が大きくなってたり尖がってたり。

そして走りにくい。思ったよりも滑ります。湿っているからなのか土の種類が違うのか・・・。

バイクは汚れなかったので良いのですが。

キャブセットもオフビとモトビで変えたほうが走りやすいです。ちなみにインジェクションのマップも変えたほうが良いです。

前に乗っていた4st250の時に色々と試しました。上手く走れる人ならば何でも良いのかもしれませんが。

 

今日は桶スポ。

朝は寒かったですが思った程空気は冷たくなかった気がします。

水温も二桁。

サスをちょいと変更したのでチョイチョイ変えながら走行。

風も無く走りやすかったです。

 

そしてこの1週間でやった事。

高圧洗浄機のオイル交換。

エンジンと高圧ポンプ。忘れがちですがやらないと壊れます。

 

150のステム整備。

ちょっとゴリ感があったので。

しかしながら問題はグリス切れではなくアウターレースの傷。修正を試みるもどうにもゴリ感が消えない。

交換ですね。手持ちはないので後日で。

 

450の整備。

サス組付け。

夜の整備は寒いです。

 

リヤブレーキペダルをチョイ外に出します。

良く分かりませんが。

たまに踏み外すんですよね。

 

完成。

 

 

 


全日本スーパーモト選手権第7戦 第8戦 美浜サーキット

JUGEMテーマ:車/バイク

 

レポです。

今回は中止となった第7戦の名阪ラウンドの代替開催という事で土曜日に第7戦、日曜日に第8戦とダブルヘッダー開催となりました。

そのため、いつもの前日フリー走行は金曜日に行われました。

自分はといえば土曜日にサーキット入りしてのいきなりレースという今まで経験したことのないパターンでの参戦となりました。

天気は雨。台風が接近してきているために翌日の日曜日も雨予報。『ダブルヘッダーで2日間雨だと最悪だよね』などと話していましたが現実となってしまいました。

今回は雨のため写真はありません。

まずは土曜日の第7戦から。

美浜は昨年走っていないので久々に走ります。コースレイアウトは第2ダートのみの使用。

雨の美浜は初走行です。練習走行ではダートセクションの確認と久々に走る美浜サーキットの確認をします。

そしてタイムアタック。ポジション取り等々は全く考えずにひたすら走ります。結果7番手。

決勝ヒート1。

スタートの飛び出しは悪くなかったものの他のライダーと接触してしまい2コーナーで転倒。すぐに復帰して追い上げます。しかしながら数台をパスしたところで4コーナーで転倒。振り出しに戻ります。その後は数台をパス。転倒者もあったりで11位でした。

決勝ヒート2。

スタートは転倒もなく無事クリア。前についていきたいところですが少々厳しいようで徐々に遅れ始めます。ペースがなかなか上がらず後続に差を詰められます。なんとか抜かれずにそのまま終了。5位でした。

 

次は日曜日の第8戦。

台風の影響を考慮してタイムスケジュールが大幅に変更されました。大まかに言えばS2、S1OPENクラスのヒートレースが無くなりました。

そのためProクラスの決勝ヒート1が早まります。タイムアタックが終わってから20分後にヒート1が開始されます。タイムアタックで転倒などでバイクにトラブルが出てしまうと時間切れで修復できずに最悪決勝ヒートが走れなくなる可能性があります。気を付けないとです。

練習走行。ダートの入口のレイアウトが変更されました。少々苦手なレイアウトです。各ライダーは色々なラインを試しています。自分も試しますがどのラインが速いのかは良く分かりません。結局ラインは定まらないまま練習走行は終了。

そしてタイムアタック。慎重に走ります。しかし慎重すぎるのかダート区間でミスを連発。どうにも上手く走れません。できるだけ転倒は避けたいという気持ちが先行してしまったようです。まともに走れたのは2周ほど。結果11番手。このコンディションでは少々厳しいポジションです。

決勝ヒート1。

スタートはまずまずでしたがダートで転倒したライダーに引っかかってしまいました。数台をパスするものの序盤でティアオフを使い切ってしまい視界が悪化。どうにもならなくなりゴーグルを外してしまいました。モトクロスでは絶対と言っても良いほどゴーグルは外してはいけません。雨のスーパーモトでも同様でした。前走者との車間を詰められません。結局そのままパス出来ずに終了。9位でした。

決勝ヒート2。

雨脚が強くなってきたなかスタート。川になっている場所多数。コーナーによっては池になっているところも。序盤で前のライダーをパスしようとストレートの右側を加速中にハイドロで転倒。そのままかなりの距離を滑走。幸いにもバイク、ライダー共に大きなダメージが無かったために復帰するものの最後尾。中盤にはダート出口の最終コーナーでボテごけ。他にも転倒者多数の荒れたレースとなり結果13位。

 

今回はなかなか厳しいレースでした。次は最終戦の茂原ツインサーキットです。

 

番外編

宿近くで食べた蕎麦&天ぷら

なかなか美味しかったです。

 

コンビニで見つけた中部限定品

まだありましたがそんなに買っても食べきれないので諦めました。
 

レースが早めに終わったために初めて寄れました。

美浜IC近くにあるえびせんの里。美浜サーキットには数回来ていますが初めて行きました。通常のレースフォーマットではレースが終わるときにはここも閉っているのです。試食し放題&無料コーヒーがあります。普通の土日はかなり混雑するようですが台風の暴風雨真っただ中という事で人は少なめでした。

 

こういったその土地の名物や美味しいお店を見つけるのも遠征の楽しみだったりします。

観戦に来られる方々、特に家族で来られる方々もこういったところに寄り道するとレース以外でも楽しめると思います。


全日本スーパーモト選手権第4戦TSタカタサーキット

JUGEMテーマ:車/バイク

 

レポです。

パドックはハラツヨ★ワークス、K-CROSSレーシングと合同です。去年は1人パドックでしたので今年は賑やかです。

そして暑いです。雨上がりだからなのか湿気がハンパじゃないです。毎回激暑なタカタですが今年は天気がイマイチな予報だったので大丈夫かと思いましたが激暑でした。

タカタは今年で4回目になります。しかし今まで全くと言っていいほど結果が出ていません。毎回転倒エンスト等しています。

コースは決して嫌いではないものの得意ではありません。だからなのか何なのかは分かりません。今年は転倒せずに終わりたいところです。

 

まずは土曜日のフリー走行から。コースは昨年から変更されてました。ダートがかなり短くなりターマックメインの感じです。

前日までの雨の影響で午前中はフルターマック。高速コースで楽しいですがかなり苦手なレイアウトです。

折角の高速コースなのでハングオンまでは行きませんが足を出さない走りをしてみようかと。まだまだ安定して走れるレベルではありませんがこういう大きなコースは中々走る機会がありませんので。

午後からダートが入ります。

ダートのテーブルトップは加速区間が全く無く飛ぶのは難しそうです。飛ぶためにはかなりアウトを遠回りしなければなりません。

飛んだほうが見ているほうも走っているほうも楽しいと思うのですがレースでは速く走らなければなりません。インを無難に走ったほうが速そうです。

そして日曜日。

相変わらず暑いです。湿気は多少よくなった気がします。

練習走行ではタイムは全く出ず。ちょっとタイヤが厳しい感じです。バイクのセットなのか何なのかちょっとタイヤの条件が悪くなるとフィーリングが良くないのです。最近はこの辺りに悩まされてます。ちょっとセットを見直したほうが良さそうです。

テーブルトップもアウトを回って飛んでみましたがやはり飛ばないほうが良さそうです。

タイムアタックは6位。

練習走行よりは大幅アップしました。ほぼ単独で走っていましたが苦手なコースは引っ張ってもらったほうが良いですね。

 

そして決勝ヒート1。

1〜2コーナーは左右と切り返すレイアウトなのでいかにスムーズに抜けられるかです。この辺りはエビスと同じレイアウトですね。1つポジションアップして2コーナーを無事クリア。

途中で転倒者もありポジションアップ。2位争いに加わりたいところですがダートで追いつくもののターマックで離されることの繰り返し。

特に第2ダートを出てからの離されっぷりはかなりのものです。

それでも徐々に差がつかなくなってきたもののそのまま終了。結果4位でした。

 

午後はヒート2です。雨の心配がありましたが降らずにレースは終われそうです。

スタートは悪くなかったものの2コーナー入口で少々モタついたところで数台に前に行かれてしまいます。流石のProクラスです。順位は分かりませんがこれ以上落ちる訳には行きません。しかしテーブルトップの入り口でリヤが滑り過ぎてしまいコースアウトしてしまいました。

1人だけコースの外走ってますね・・・。

通常ならばコースアウトしたところからコースインしなければなりませんがこのテーブルトップに関しては『有利にならなければジャンプの先でコースイン可』との通達が出ていましたので1台に先行されましたがそのままコースイン。前を追いかけます。しかしながら差は全く詰まりません。開きもしません。

更には一度コースアウトしているのでテーブルトップ手間のコーナーで固くなってしまい上手く走れません。

かなり追い詰められます。なかなか厳しい展開です。立て続けにミスをしてしまい前との差も徐々に開いていってしまいます。

それでも何とかパスされずにフィニッシュ。7位でした。

 

なかなか厳しいレースではあったものの昨年までの内容、結果からすると悪くはなかったと思います。コースアウトはしてしまったものの転倒も無し。高速コースも少しはマトモに走れたのではないかと思います。

 

次戦は初開催の広島のグリーンパーク弘楽園です。全日本モトクロスが開催されるコースですね。そのためなのか色々な噂があります。『全日本モトクロスのコースを使う?』『ラムソンジャンプを走る?』『ダートが超長い?』等々。

自分が聞いた話ではダートはそれ程長くはないようです。全日本モトクロスのコースも使わないらしいです。カートコースは使うようです。スタート方式は・・・どうなんでしょう?自分も見たことは無いので何とも言えませんがカートコースはメインストレートが短くスターティンググリッドが台数分確保できないらしいです。となるとスタートはどうなる??

きちんと決まったところはまだ何もないと思われます。初開催なので皆同じ条件です。見ている側も楽しく、走る側も楽しいコースだと良いですね。

 

 


SSKillers!開幕戦

JUGEMテーマ:車/バイク

全日本スーパーモト選手権のレポがまだですがSSKillers!開幕戦のレポです。

初めて履くタイヤ&前日練習無しというなかなか厳しいところでしたが結果も厳しかったです。

朝一の練習走行開始からタイヤに違和感タップリ。何だか滑ります。2~3周皮むきペースで走るも違和感タップリ。チョイペースを上げようとしたところリヤからスリップダウン。練習終了。

どうやら皮むきに時間がかかるタイヤのようです。そしてコンパウンドも若干堅いようです。

そしてタイムアタック。相も変わらずのタイヤの違和感。後半はだいぶ良くはなりましたが・・・。

結果7位。目標タイムに遠く及ばず。

そして決勝。やはりスタートは厳しく最後尾に。気持ちを切り替えタイム狙いに変更。しかしながら全くタイムが出ずそのまま終了。

良いとこ無しでした。

次戦はエリア選手権併催となります。詳細はまだ出てきていませんのでどのようにエントリーするかは不明です。

 


桶スポ

JUGEMテーマ:車/バイク

 

150では走ってますが450では今年2回目。去年の茂原戦から450に乗るのも2回目。

しかしながら午前から乗る予定がタイヤウォーマーを忘れたことにコースへ向かう途中で気付く。

午前はナラシなのでそのまま乗ろうかとも思いましたがそれで転ぶとものすごく後悔するので取りに戻りました。

なので乗るのは午後から。

で、時間ができたので125の整備。

エアクリーナー作ってリンクベアリング1か所交換して。

で、日曜日に乗ろうかと。

で、桶スポ。

450があまりにも久々で全く上手く乗れず。ポジションその他チョコチョコ調整しながらとりあえず乗る。

全く上手く乗れません。シフターの作動テストをしようかと思ったら配線などが足りずに断念。点火カットができないという話なので取り付ける前に確認しようと思っていたのですが・・・。

開幕まで1ヵ月ですが非常にまずいですね。

名阪SPLのタイヤで桶スポを走るとこうなります。

あっという間に減ります。

 

さて明日はオフビ予定ですが…天気が微妙です。雪予報も出てます。雨降ってても行こうかとは思ってますが。

 

 


モタード基礎練習会inオフビフラットダート広場

JUGEMテーマ:車/バイク

 

開催しました。

台数は15台ぐらいでしょうか。午前中は基礎練習。午後はコースを設定しての走行。

皆さん熱心に走ってました。それぞれ課題をもって走っていたように感じます。

あれだけ走ってもらえると企画したかいがあります。

午後のコースはモタードの練習になるようにとタイトコーナーを多めにしてみました。

皆さんの感想は聞かなかったのですが熱心に走っていたので悪くはなかったのではないかと思っています。

次回開催は全く未定です。ただ普段でもフラットダートは走れます。もちろんモタード車両でも。是非練習に行ってください。


関東ロードミニ選手権開幕戦

JUGEMテーマ:車/バイク

 

行ってきました。

関東ロードには似合わないバイクです。実際に『これで関東ロード出られるんですか?』なんて言われたり。

皆さん結構見ていきます。

結果。

総合予選2位クラス1位

総合決勝2位クラス1位

OPENクラスとの混走でした。

なんかちょっと異様な雰囲気。

決勝スタートは予選1位の小椋選手がスタートミス。TOPを走るもラップで1秒差があり、あっさりと前に出られてしまいます。そこからはジリジリ離される展開。そして他の選手も速いんです。少しでも気を抜くと差を詰めてきます。なんとか2位で終われました。

レースクイーンが3名体制だったので予選2位でも傘持ち付き。

桶川スポーツランド素晴らしいです。

ゴーグルは取っちゃイケマセン。色々とよろしくありません。

 

予選では44秒02までタイムアップ。43秒台が出るかも!!と思いましたが転倒。欲を出しちゃイケマセン。

たまたまですがパドックで隣になった選手が同じクラス。CR85に12インチホイールを組んだマシンでした。

ミニバイクにモトクロッサーの85ccエンジンを積んだマシンもあったりで面白いクラスです。

 

 

 

 


土曜日

JUGEMテーマ:車/バイク

 

久々のCRF150Rで桶スポ。

リヤホイールが直ったので。

リヤタイヤも違う銘柄の新品。バネも交換。キャブもセッティングを変えてみました。

とりあえずは悪くはないかなと。

午後はリヤタイヤを交換。

中古ですがハイグリップラジアル。

当然ですが良いんです。タイムも大幅アップ。しかしタイヤでタイムが上がっているだけなので微妙ですけど。

で、来週の関東ロードミニ選手権に出ちゃいます。S85クラスです。ノーマルのCRF150Rで出られちゃうんです。

S85というとGP−3の車体にモトクロッサーの85ccエンジンを積んだクラスを想像しますが関東ロードミニはレーサーのエンジンを使った車両ならば出られるんです。音量も測定して問題無し。モトクロッサーそのままの車体なので結果はまぁ置いといて練習になれば良いかなと。やはりミニバイクライダーはターマックは上手いですから参考にしたいです。付いて行ければですけどね。

 

さて今週やった事です。

CRF150Rのリヤホイール修理。

強化スポークです。

HAANWHEELSから純正ハブ対応のスポークキットが出てるんです。本当にあるか少々不安でしたが。需要は少ないと思われますので。線径もアップして強化になります。材質もステンレスです。

見た目もだいぶ違います。これで持つようになれば良いんですけどね。

 

リヤブレーキペダルをアルミ製に交換。

ノーマルは鉄です。軽量化にもなります。ちなみにこれは手持ちの物を使いました。

 

明日はオフビです。

 

 


久々の桶スポ

JUGEMテーマ:車/バイク

 

450ナラシ。

朝一は太陽も出て暖かくなりそうでしたがコースに着くと雲行きが怪しい。雨予報ですからね。

ついでにブーツもナラシ。

しかしながらシフトチェンジが全くできない。意識してもペダルの下に足が入らない。つま先で引っ掛けるのがやっと。

何故??ワイドステップになったから??シフト出来ない事にはミッションのナラシができません。

なので履き替え・・・。

色が違いますね・・・。

そこからはひたすら走る。しかしながらチェンジはやりにくい。

チョット確認のために外装を外す。

チョット油断した隙に・・・。

チタンタンクのエッジでサクッと・・・。

納車後のバラシの時に危ないな〜と思っていたのですが・・・。これは何か対策しないと危険です。

本当に刃物と変わりません。車やバイクは金属部品にエッジがあって危険なのは昔からですがここまでのは初めてです。

若干製品として疑問がありますね・・・。

 

午前だけでは時間が足りないので午後も走りたいところですが天気が怪しい。雨雲レーダーと睨めっこしながら時間ぎりぎりで午後受付。そして1台だけの貸し切り状態で30分の走行枠。ナラシも早々に終了。

あまりのシフトチェンジのしにくさにペダルの高さを変更。

午後の2本目の走り始めで雨がポツポツと。路面が濡らすほどではなかったので少しペースを上げての走行。チェンジのしにくさはかなり改善。

久々の450だからなのか何だか速いです。扱い切れる気がしません。

15分ほど走って走行終了。時間はまだ残ってますが事務所に走行終了を伝えて残りの時間は全てミニバイクの走行時間となりました。雨が降り始めていたのでほとんど走ってませんでしたが・・・。

ナラシも終わったのでこれからバイクを作っていきます。

 

帰って久々の150。

ホイールサイズアップと共にタイヤ変更。

ディアブロスーパーコルサです。中古ですが。今までは80扁平でしたが70扁平になった事でタイヤ外径が小さくなりました。

どうなんでしょうか・・・。

いままで履いてたホイールは更にスポーク折れが増えてました。

走った訳ではないんですが。恐らく折れそうだったものがバランスが崩れて折れたんだと思います。これは強化スポークを使って直します。リヤサスのバネも交換。

乗るのはもう少し先になります・・・。

 


桶スポ初乗り

JUGEMテーマ:車/バイク

 

昨日はモトクロス初乗り。

今日はモタード初乗り。

桶スポ。

ちらりと見たオフビは昨日と比べて空いていたようですが桶スポはそこそこの台数。

暖かめの気温で走りやすかったです。

そのおかげかトラブル。

スポーク折れ。

もう一本。

純正ハブ仕様の17インチなのでスポークが細めです。チョット気にはなっていたのですがダメでした。

緩んでいた訳ではなさそうです。

他のスポークも怪しいです。

曲がっていますね。最後の走行枠が残っていましたが断念。

対策を考えないとです。

 

明日はオフビです。ちょっと足が疲れていますが・・・。

 


calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM