バラ薔薇ばら

山梨の友達のところへ遊びに。

先週も山梨に行ったばかりですけど。

今の時期はバラがキレイなんです。

ハーブ庭園。なんと入場無料!

これはラベンダー?

キレイですが・・・生憎の雨。しかも結構降ってるし。

車椅子の友達なのでチョイ大変・・・。

晴れていたらもっとキレイに見えたのではないかなと。

車椅子の人と一緒に行動すると良く分かるんですけどバリアフリーになっていても実際は移動しにくかったりします。

特に石畳みたいな路面はオシャレかもですけど移動しにくいです。そして車椅子も押しにくいんです。バリアフリー対応でスロープはあるもののこういった路面になっているところもあります。自分も一緒に行動するようになってから気付いたんですけどね。端のほうで良いんで平らな路面を作ってもらえたらな〜と思います。

 

これはまた違う場所。

市営の温泉ですが綺麗に手入れされていました。

 

山梨にはこういった場所が多くあります。

良いとこです。

 

スポーツランド山梨に行った時に午前は観光。午後はバイクに乗るというのも良いと思います。

 


リフレッシュ

リフレッシュするほど日常生活が荒んでいる訳ではありませんけど。

 

まずは牛久大仏。

初めて行きました。

前から行きたいとは思っていました。

大きさが全く伝わりませんがデカさに圧巻です。

中にエレベーターがあり胸のところに展望台があります。

この日は天気は悪くなかったのですが霞んでいて遠くはあまり見えずでした。

 

そこから関東を横移動して佐原の街へ。

ここも初めてです。

水路があって綺麗な街です。小江戸と言われているみたいです。

鰻が名物らしく昼飯で堪能。

 

伊能忠敬が住んでいた街らしいです。

醸造所もあったりでにぎわっていました。


 

散策していると商店の人が話しかけてきて佐原の街の中心を教えてくれました。

東京でいう日本橋みたいなところらしいです。ここから佐原の街が始まっているとの事。観光パンフレットにも乗っていなくてこの標識?も小さくて言われなければ気付きません。行った時は探してみてください。

 

そこから更に横移動して銚子の犬吠埼へ。

灯台を写しわすれた・・・。

地理学的にかなり面白そうな地形でした。全く分かりませんけど。

大昔は海底だったとの事で生き物が這った跡が化石で見られたりします。

昔は何もない感じでしたが今はテラス?みたいなところができていて結構にぎわっていました。

 

水族館もあったのですが数年前に閉園。ペンギンが宿の駐車場の片隅で飼育されていました。

 

そして犬吠埼といえば日の出。

日本で一番早い初日の出が見られるという事で元旦の朝は激混みらしいですね。

実は日本で一番早い日のでは正月の数日間らしいです。

この日は・・・。

残念ながら水平線から出る太陽は見られませんでした・・・。

 

更に銚子といえば展望。

視界300°以上が水平線です。これはココならではの風景。

パノラマ撮影したのでクリックすると大きく見られます。

 

パンフレットを見ていて発見。

銚子電鉄の外川駅。少し前にテレビで見たこととがあって行きたいところの一つでしたが場所、路線は全く覚えておらず。

パンフレットを見て近くという事が分かって行ってみました。赤いポストがとても印象的で記憶にはあったんです。

インスタ映えするという事で話題にはなったような。

時刻表。

手書き。ちなみに運賃表も手書き。

丁度よく電車が到着しましたが観光客らしき人が大勢降りてきました。

なかなかの雰囲気です。

 

そこから海岸線におりて屏風ヶ浦へ。

ここも地理学に詳しいと面白いんでしょうね。

 

周辺には変わった岩があるようです。

 

銚子といえば漁港。

昼は海鮮丼と天ぷらを堪能。美味しかったです。

写真は撮り忘れ。

 

そこから今度は北に移動して茨城空港へ。

信号の少ない畑の中の国道をひたすら走る・・・時間はかかりませんが移動距離は結構なものです。

退役した機体が展示してあります。

う〜ん・・・野外展示という事で色褪せてたり・・・。

こういった乗り物は室内展示で綺麗なものか現役できちんと手入れされている物が良いですね。

作り物見たいです。

 

そんなこんなでなかなかの休日でした。

バイクツーリングにも良い場所だらけですのでこれからの時期は良いと思います。

皆さんバイクで出かけましょう♪

 

 

 


大晦日

大晦日です。

今年の振り返りと反省でも・・・と思いましたが前を向いて進もう!ということで特には無しで。

 

皆さんよい年をお迎えください!


年末進行その3

JUGEMテーマ:車/バイク

 

バイクネタ無し・・・かと思いましたが少しだけ。

125のチャンバーが歪んでます。

前側を合わせると後ろ側が合いません。まぁ許容範囲という事でそのまま。

その他軽くチェックして終了。初乗りは・・・気が向いたらいつか行きます。

 

通勤フィットを冬仕様に変更。

スタッドレス。

ちなみに9年落ちです。

スタッドレスとしての性能はどれだけ残っているんでしょうか・・・。溝もそろそろ限界です。

チェーンも携行しているのでとりあえずは大丈夫ですけど。

 

夏タイヤのホイールナットが何故か舐めかけ。

自分で交換するときは十字レンチを使うのでこうはなりません。

ロックナットのアダプターも。

う〜ん。整備は信頼できる人に任せたいんですが・・・大人の事情が・・・。

 

外した夏タイヤは綺麗に洗って保管。

手が痛くなるぐらい冷たいです。

 

年末という事でハイエースも洗車。

何か月ぶりでしょうか。モトクロスコース行ったらすぐに砂埃まみれになっちゃうんですけどね。

 

KRAZYグッズが届きました。

初めてCAPを買ってみました。普段は全く帽子はかぶりません。かぶるのは小学生のころか仕事の時ぐらいです。果たして似合うんでしょうか・・・。

 


九州

JUGEMテーマ:車/バイク

 

行ってきました。

普通に観光です。

九州は温泉がたくさんあります。

街のいたるところから湯煙が上がってました。テレビでよく見る光景です。

 

移動はレンタカー。絶好のドライブ、ツーリングコースも多いです。

 

九州は暖かいと思ってましたが・・・。

雪です。

更には気温が。

−1℃の氷点下です。

このパーキングで会った岐阜からフェリーで来たというバイクに乗った若者2人も『九州は暖かいと思ってました』と言ってました。標高も高いですからね。

 

絶景です。

阿蘇周辺は中々良いです。写真じゃ伝わりにくいですね。

しかし去年の地震の影響で通行止めの場所もまだあります。ブルーシートが屋根にかかった建物も多かったです。

 

九州に行った目的の一つ。

Dune★moto。

アポなしだったので居なかったらどうしよう・・・と思ってましたがデューンさん、奥様ともにいて良かったです。

行った時の様子をブログで上げていただきました。アポなしで大成功でした。ブログに登場するモタさんにも会えました。

お店は綺麗で広かったです。4tロングが普通に止められるって凄いですよね。お客さんと一緒に走りに行ったり走行会に参加したりツーリングしたりバイクを楽しんでいます。大変だとは思いますが理想的です。

 

締めは熊本城。

地震で大きな被害がありました。城内にはまだ入れません。いたるところの石垣が崩れています。手付かずな場所もまだまだ多数ありました。修復にはまだまだ時間がかかりますね。しかしながら平日だというのに観光客は多かったです。観光も復興支援の一つだと思います。こっちのほうからはなかなか行けませんが・・・。

 

 

 

 


今年もよろしくお願いします

大人の事情により新年の挨拶は控えさせていただきます。

 

今年もよろしくお願いします。

 


大晦日

今年は色々あったような無かったような。怒涛のような1年だったような。

 

そんな訳で来年もよろしくお願いします!

 

良いお年を!!


日曜日

JUGEMテーマ:車/バイク
すべきことに追われなくなった久々の日曜日。暇ではありませんが。
昨日はハイエースの洗車。
今日は通勤SPLのFITの夏タイヤへ交換&掃除&洗車。

タイヤ交換ついでに点検。

汚いですね・・・。

タイロッドエンドのブーツが終了間近。

もうすぐグリスが漏れてくるハズ。部品単体で出るんでしょうか??
外したタイヤ洗ったりで何だかんだで半日作業。

そこからのモーターサイクルショーのバイク回収へ。

撤収作業はある意味戦場。小さなブースは良いですがメーカー系の大きなブースは大変ですね。

何気に置いてあるヨシムラのレーサーなどなど。

触れてしまいます。触りませんが。バイクを積んで撤収前にトイレに行くとトイレの入り口付近にはホンダのmotoGPの車両が置いてあったり。流石に人がいたので写真は撮りませんでしたが。

さて、そろそろバイクに乗ります。

 

明けましておめでとうございます


消えた

書き終わり寸前のブログが消えました。自分の操作ミスですけどね。
また書く気力がなくなったので明日書きます。

calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM