今年もあと残り50週

JUGEMテーマ:車/バイク

 

年間は52週?53週?54週?

曜日なんかで変わってくるようですが。

そんなこんなで本日はオフビ。

寒いです。

気温が二桁になることはありませんでした・・・。

リヤショックのオイル交換をしたのでチョイセッティング。ついでにキャブも。

楽しく走って終了♪モトクロスは楽しいですね♪

良い天気でした。

バイクの写真はありません・・・。

 

そんなこんなな今週やった事。

まずは125の整備。

洗車してリヤショックのオイル交換。前回いつ交換したのか確認してみると1年以上前でした。もう少しマメにやったほうが良いです。そんななので本来は全バラしたいところなのですが時間の関係でオイル交換のみ。ちなみにサスはちゃんとしたサス屋さんにやってもらったほうが良いです。

フロントタイヤがパンクしたので修理。

クラッチ点検。

特に問題なし。

 

久々に150でフラットダート。

それに向けてレインタイヤにグルービング。

溝追加+溝を深く。どうなんでしょう??

で走った結果。

グリップ抜群!減りの早さも抜群!これで大体30分ぐらいの走行。ちゃんと走ったら午前中で溝が無くなる予感。

ちょっと何かを考えないとタイヤが無くなっちゃいます。

 

走ったあとは洗車。

冬です。

最初は凍ってて水が出ませんでした。

乗るのも整備するのも寒い季節です。

 


桶スポ初乗りからのオフビ

JUGEMテーマ:車/バイク

 

昨日は桶スポ初乗り。

気温も高め。

直射日光当たってましたが。しかしながら1月とは思えないような暖かさ。

タイヤがありません・・・。

シーズンオフの練習の悩みどころ。

そんな桶スポ初乗りに向けてバイク整備。

サスの仕様変更。

寒い時期にやる作業じゃありませんが。

何とか完成。

 

そして今日はオフビ。

気が付いたら写真を一枚も撮ってませんでした。

正月連休で沢山の人が走ったのでコースは荒れ気味。まぁ沢山人が来るのは良い事です。

 

そんなこんなでした。

 


初乗り

JUGEMテーマ:車/バイク

 

オフビ。

午前は風が弱く走りやすかったものの午後は風強め。

寒いです。

転倒も無く無事終了。

3日間ほとんど動いていなかったので体が重かったです。


年末進行その2

JUGEMテーマ:車/バイク

 

バイクに乗ってばかりもいられませんが走り納めでオフビ。

北風ビュービューでストレートでもバイクが流されます。

午後イチの散水後のジャンプの飛び出しで横を向きましたが転倒もなく無事終了。

大きな怪我もなく今年も終われました。

コースで洗車したものの帰って再洗車。

寒さで手が冷たいです。乗り納めという事でちょっと丁寧に洗車。ブーツなどの装備も。

怪我をしないのは装備のおかげでもありますからね。

 

フラットトラックのフリーペーパー入手。

創刊号だそうです。オフビにあります。

フリーペーパーである証もちょっと洒落てます。

アメリカンです。

フラットトラックも走ってみると楽しいです♪モタードバイクでも走れます。やり方次第では結構良い練習になります。

 

今年も残りわずかですね・・・。

 


年末進行

JUGEMテーマ:車/バイク

 

年末ですが相変わらずのバイクです。

土曜日はオフビ。

祭日だからか翌日がレースだからなのか台数は多め。コンディションは良かったです。

チョイとキャブセット。なんだかイマイチな。

そして何故か腕がアガリまくり。腰を痛めた影響だと思われます。下半身で乗れていないんですね。

 

間仕切りカーテンを作ってみました。

モトクロスの時の埃が少しでも防げればと。まぁ上下に隙間があるので完璧には防げませんが。

 

日曜日の今日は桶スポ。

モタフレンズの予定でしたが延期に。走る用意はしてあったのと試したことがあったので。

寒かったです。なので電気ストーブ発動。路面温度は朝一は氷点下だったらしいです。走っても路面が冷え冷えなのが分かるぐらいです。タイヤが減っていたというのもあるとは思いますが。

 

KRAZY入手。

桶スポにあります。

 

転倒もなく無事終了。

 

桶スポは乗り納めです。

来年もよろしくお願いします。

 

そして今週やった事。

相変わらずバイク整備です。

エアクリーナーを洗う。

手が非常に冷たいです。貯めちゃいけません。

 

125のチャンバーが凹みました。

ベッコリという程ではありませんが直したいところです・・・。

後はチョコチョコチェックして終了。

 

450の整備。

リヤタイヤ交換。

ダートで使うレインタイヤです。

ここまで減っていると前に進まないし止まりません。もうちょっと良さげなレインに交換。

 

ステーがちぎれたフロントゼッケン補修。

15分で作った割には良いデキです。細かいところは気にしてはいけませんが。

エアクリ―ナー交換、タイヤをスリックに交換、その他点検して終了。

 

ハイエースのバンパガード補修。

真っ二つに割れました。荷台に乗るときに足を引っかけました。買い替えても良いかとも思いましたがプラリペアを駆使して補修。綺麗に塗装しようかと思いましたが時間もなかったのでそのまま。時間があるときにやるかもです。

 

こんな年末進行です。

 

 

 

 

 


久々のモトクロス

JUGEMテーマ:車/バイク

 

土曜日はモトビ。

モトビも久々・・・かと思いきや前々回はモトビでした。2か月半ぐらい前ですけど。

コースはパフパフ。

車のフロントガラスも大変な事に・・・。

台数も多くなくそれ程走りにくくはなかったですが。

バイクもほとんど汚れず。

素晴らしい♪

 

で、この日はモタード忘年会でしたが・・・・知ったのは当日のモトビ。正確には先週聞いていたもののすっかり頭から抜けてました。最近は全くFBを見ていなかったので全く知りませんでした。すみません。

 

次の日もモトクロス予定だったので整備。

最近恒例になりつつあるリードバルブ点検。

問題無し。RADバルブです。V-フォースは割れ対策ができていないもので。

 

クラッチ交換。

アルミプレートへ。やはり鉄プレートのフィーリングには馴染めませんでした。減るのは仕方ないという事で・・・。

 

エアクリーナーが大変な事に。

ギリギリです。

 

で今日はオフビ。

寒いです。

午前の最後の走行で腰が『ピキッ』となって焦りましたがすぐに走るのを止めて休憩していたら回復してきたので午後も走行。流石に無理は出来ませんでしたが。風も昼あたりから強めに。

とりあえずは無事?に終了。年内はあと何回走れるんでしょうね・・・。

 

そんなんでこの1週間でやった事。

寒いです。

水温も一桁な季節です。

バイクに乗る♪

ヨンゴー。ダートトラックみたいな。

ブーツ。

モタードソール。DRYスライダー。左だけです。

具合は・・・まぁ悪くはないかなと。

ただ減ります。

しかも意外と減ります。ちゃんとやるには鉄スリッパーが良さそうです。自分の場合はたまになのでこれで良いかなと。

何となくコツも掴んできた気がします。

そのままBコースも散歩。意外と楽しい♪

楽しかったので別の日にも行きましたが・・・なんだかイマイチ。路面もよろしく無いような。Bコースも走りましたがチョイチョイ散水跡があって滑ります。『う〜ん・・・』と思いながら走っているとボテゴケ。『う〜ん・・・』と思ってそのままショートカット。レインタイヤでモトクロスコースを走って『走りにくい!』などは言っちゃいけません。

ダートを走った後は洗車。

寒いですけどね。

冬です。

水温も今期最低かもです。

 

 

125の整備。

リードバルブ交換。

ボイセンRADバルブ。V-フォースの割れ対策が出来ていないので。

装着♪

 

そんなこんなな1週間でした。

 

 

 

 


2017 関東ロードミニ選手権 最終戦

JUGEMテーマ:車/バイク

 

結果

タイムアタック11位

決勝8位

惨敗でした。

 

朝は非常に寒くて一面霜で真っ白でした。なので車の中から撮影。

練習走行開始されるもまだまだ気温は低め。

タイムアタックの時には暖かくなってきました。しかしフィーリングは良くなかったです。どうにもタイヤを温めすぎたようです。

空気圧もかなり上がったので調整したものの走行時には低くなりすぎたようでした。5コーナーの入口でリヤを思いきり滑らせてハイサイド寸前。そこからは全くペース上がらずタイムアタックは終了。昨日の練習のタイムにも届きませんでした。

タイヤの銘柄を変えたのも良くなかったのかと思い交換しようかとも思いましたが以前に履いてフィーリングが良かったタイヤなのでそのまま決勝へ。しかしながらフィーリングは良くなかったです。いたるところで跳ねまくり。転倒しなかったのが不思議なぐらいでした。なのでタイムも全く出ず。それどころかありえないタイムしか出ませんでした。

 

これで今年のレースは全て終了です。

 

今年の反省は後日で。

 


週一更新

JUGEMテーマ:車/バイク

 

150の整備。

関東ロードミニ選手権にエントリーしたので準備。

まずは土曜日の練習に向けてタイヤ逆履き。

 

リヤフェンダー補修。

この間ストレートで飛んだ時にちぎれたので。タイラップで修理したのですがスタンドに乗せる時に『ブチッ』と切れてしまうんです。当然ですが。

なのでアルミ片とリベットで補修。

これでもイマイチな強度だったので再補修。これだけ手間かけるのならば新品買ったほうが良いです。

ただグラフィックがなくなってしまいますので補修しました。グラフィックも新しくすればよいんですけどね。

 

ステップ補修。

これもストレートで飛んだ時に削れました。

スライダーが付けられなかったので削り。

無事付けられました。このスライダーはちょいと弱いですね。コスト的に仕方ないとは思いますが・・・。

 

ロードブーツ修理。

壊れたラチエットを交換するだけです。

完了。予備を買っておいて良かったです。こんなに早く使うとは思いませんでしたが。

こういった補修パーツが入手しやすいのは助かります。

このラチエットの回りの樹脂部品がもう少し大きければ良いと思うのですが。これだけラチエットが出っ張っていると削れますよね・・・。

 

ブーツリペア。モタードブーツです。

まずは履き口のラバー補修。

ちょっと古いものだったのでほぼ全周切れていたんです。しかしながらこの部分は補修部品として出ていないので汎用のラバーで補修してもらいました。

右がリペア済み。左がオリジナル品です。きちんと直していただきました。

 

もう一足はモタードソールへ張り替え。

これが出来るのでTECH8を履いています。

一体式のソール以外ならば張り替え可能だそうです。

 

久々な125。

 

リードバルブ点検。

かなりの確率で割れるので。

はい、割れてました。走行2回で割れました。

う〜ん、安くは無いんですけどね。このままではリードバルブ貧乏になりそうです。

とりあえず交換しました。原因は何でしょうね・・・。

で、原因だと思われることを仕事中に思い付いたので確認。

たぶんコレが原因ではないかと思われます。対策は・・・チョイと大変なので後日で。

 

クラッチ点検。

この間乗った時にあまりにもフィーリングが悪かったので。

ヒンソンです。良いですね。

プレートは・・・。

焼けてます。フィーリングが悪いのも仕方ありませんね。アルミのプレートに変えれば良いのですがちょっと摩耗が早いので・・・。手持ちの鉄プレートの良さげな物を組みました。

ついでにオイル交換。

 

ゴミを地域のレギュレーションに適合させるべく切り刻み。

結構疲れます。

 

今日は桶スポ。

レース前日ということでミニバイク枠で走行。皆さん速いです。勉強になります。

珍しく転倒無し。レース前日に転倒も・・・と思っていたので攻めきれていないような気もしますが・・・。

 

さて明日は関東ロードミニ選手権です。今年のラストレースです。寒いので気を付けて楽しみます♪

 


定期更新

JUGEMテーマ:車/バイク

 

週一更新です。

変わらずのバイクネタですが。

 

今シーズンのレースが終わった450を練習仕様に。

まずは排気系を純正ノーマルに。

何だかんだで純正は耐久性があって良くできています。

で、今シーズン使ったアクラポヴィッチのサイレンサーの重量測定。新品の時と比較して軽くなっていたらそれだけグラスウールが減っているという事です。しかし・・・何故か重たくなってます。片側で約50gほど。う~ん、何ででしょう??湿気?カーボン?

ちなみにノーマルとの重量差は100g。意外と差は無いんです。エキパイまで含めるとそれなりの差はありますが。ノーマルも決して悪くは無いんです。出力特性も悪くはありません。じゃあなんで変えるの??ってなりますが・・・そこは好みですね。

タイヤも交換。

レイン。

フロントも。

目的はフラットダートです。

シーズン中はやりません。整備が面倒になるので。シーズンオフならではです。というか450でフラットダート初めてだったりします。

まずはパイロン2個での基礎練習。平日の午前中という事で空いていたのでAコースへ。う〜ん、450でモトクロスは大変ですね。ついでにBコースをバイクで散歩。う〜ん、バイクが速い。タイヤがタイヤなので前には進まないし無理は出来ませんがアクセルを開ければ怒涛の加速です。こんなんでレースをやる人たちは凄いですね。IA1の選手はやはり凄いんだと改めて思います。

さらについでにオーバルへ。以前に150と2stの125で走った事はあります。その時は『何だかな??』と思うだけで全く楽しくなかったのですが・・・450だとなんだか楽しいです♪何度かハイサイドで飛ぶかと思いましたが徐々に慣れてきて楽しくなってきます。『そういえばダートトラックのバイクはフロントブレーキが付いてなかったな』と思ってブレーキを使わずに回る。なかなか上手くは行きませんが楽しい♪これで鉄スリッパがあればもっと楽しい??流石に本格的なダートトラックのようには走れないとは思います。次はモタードソールのブーツでやってみようかと思います。フロントタイヤも縦方向には喰いそうですが横方向には喰いそうにもないパターン。なのでこれも交換。

で、早速交換。

次はいつ走るんでしょうかね・・・。

 

150の整備。

リヤショック仕様変更。

色々やり過ぎると色々バランスを取るのが難しくなってくるようです。色々部品を変えれば良いのかもですが手持ち部品だと無理そうなのでノーマルに近い仕様へ戻し。

中身はあまり良い状態ではなかったです。オイルが結構汚れていました。原因は思うところがあるのでまぁ良いかなと。

その他もちょいちょい変更。

数値としてはまぁ良いあたりでバランスが取れたと思います。後は走ってからです。

で、早速桶スポへ。

午前は大型バイク枠、午後はミニバイク枠で走行というなかなかに贅沢な走行。

仕様変更は・・・どうなんでしょう?違和感はないのでまぁ良いです。

で、転倒1回。

4コーナー。何回目でしょうか?4コーナーで転ぶのは!というぐらい転んでます。しかもほとんど同じ転び方。走り方なのかバイクなのか・・・。

左コーナーが多い桶スポを走っているのに右側の傷が多いんですよね・・・。

おまけに買ったばかりのブーツが・・・。

気になっていたバックルが・・・。転ぶのがいけないんでしょうけど。

しかしながらちょっと何かが分かってきたような気がします。

 

 


ここ最近

JUGEMテーマ:車/バイク

 

相変わらずの日々ですが。

まずは150の整備。

サスの仕様変更。最近はどうにも伸び悩み・・・。

久々にヘッドカバーを外して確認。

カムスプロケずれ無し。

バルブクリアランスは・・・規定内でしたが数値はバラバラ。見なかったことにしてヘッドカバーを閉めます。

エンジンバラスときにやります・・・。

 

チェーン交換。

純正チェーンだったのですが横ぶれと伸びてきたので。

ここまでスプロケからチェーンが浮いていると今度はスプロケが減ってきます。本来はセット交換ですが・・・。

チェーンの刻印の向きがバラバラ・・・。

ここのメーカーはこんなんじゃなかったような・・・。性能には全く関係ないんですけどね。

 

リヤのブレーキパッドも交換。

社外品。純正は良いお値段しますから。断熱材は純正パッドから外して取り付け。

あとはキャブセット見直して終了。

 

久々に見る125。

久々に乗れそうなので整備。といっても以前に乗ろうと思って整備したので確認。

グラスウールを交換。前に交換したのですが手持ちで社外品があったのでそれに交換。

こちらもキャブセット見直し。前に乗った時よりもかなり気温が下がってきているので。

 

で、昨日の土曜日。

久々のオフビ。

2か月ぶりらしいです。

コースはベスコン所々轍多数でした。この状態からコースをきちんと整備すればかな良くなるのではないかと思います・・・。

ジャンプも飛びやすいしかなり走りやすいです。楽しく走れました♪

 

で、今日は桶スポ。

SSKillers!も終わったので空いているかと思いきや激混み。

車を停める場所を探しているとダートコースの一番奥まで来ちゃいました。

久々なモトクロスコースのような風景。

桶スポスタッフに『今日は何??』と聞くと『何なんでしょうね〜??1年に1回あるか無いかの混みようです!』との事。

自分も久々な混み具合でした。まぁ良い事です。

バイク人生初なロードブーツ!

モトクロスブーツでも問題はないんです。走っている時は。ただ転ぶとかなりの確率でバックルが削れるんです。ロードブーツならバックルもないので大丈夫ではないかと思いまして。

まぁ実際はバックルがあったりしますが。

これはフクラハギの太さ調整用です。

ガエルネ。

選んだ基準はモトクロスブーツも作っているメーカーということです。アルパインスターも作っていますがチョイと価格が高めだったので。高いだけに良い物だとは思いますが・・・ちょっと無理でした。

モトクロスブーツが基準なので動きやすさは二の次。プロテクション重視です。

これはその点でも良いのではないかと思います。

転倒時の耐久性もテスト。

まぁ良いのではないでしょうか。最終コーナー立ち上がりでギャップで跳ねてそのまま滑走してみました。ちょいとサスを固くし過ぎましたね。バイクはそこそこのダメージでしたがすぐに復活。ロードバイクでは恐らく考えられないと思われます。

本当に150だと転倒が多いです・・・。よろしくないですね。


calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< January 2018 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM