全日本スーパーモト選手権エビスラウンド

JUGEMテーマ:車/バイク

 

雨です。時期的に仕方ありませんが。

写真はありません。

今回は何とメカニック付きの参戦。雨のレースでは非常に助かります。

今日はフリー走行。

2本目から走行。凄く乗りにくい・・・。実はスポーツランド山梨を走った時にどれぐらいまでダンパーを閉められるんだろう??と思ってかなり閉めていたんです。DRYコンディションならば・・・と思わなくもないですが雨では固すぎたようです。

タイヤもお試しで履いたタイヤがイマイチでターマックで1転倒。

セットを変えてタイヤも変えてかなり乗りやすくなりました。

 

明日の天気も微妙な予報です。天気を見ながらその場で判断していって良い走りをしたいなと思います。


レース準備

JUGEMテーマ:車/バイク

 

天気予報を見つつタイヤの準備。

微妙すぎてタイヤの本数が増える・・・。

 

エキゾーストはノーマルに交換。

雨は転倒確率が上がる・・・かと思いきや慎重に走る場合が多いので意外と転ばなかったり。

ノーマルだと転倒して破損してもパーツ単位で入手ができるというメリットがあります。アクラもパーツ単位で買えるものもありますが納期が長めです・・・。

 

持って行くタイヤ選定。

余裕があるならば迷わず新品投入したいところですがそうもいきませんので。

 

そんなこんなで積み込み完了。

荷物が多くなると思ってテトリスを頑張った結果、意外と余裕が・・・。

洗車用のゴミ箱新たに導入。小さ目ですけど。

 

さてどうなるんでしょう??

まずは怪我せずに!!です。

 


天気予報が変わってしまった・・・。

JUGEMテーマ:車/バイク

 

という事でレインタイヤ準備。

ダダをこねても天気は変わらないので・・・。

 

紫陽花は綺麗で良いんですけどね。

 

梅雨の晴れ間にバイク通勤。

折角リチウムバッテリーに交換したので乗りたかったんです。軽量化を体感・・・できる訳もありません。

ビッグスクーターだとバッテリーはシート下の重心に近いところにあるのでほとんど影響は無いと思います。重心から離れたところの軽量化は影響はかなりありますけど。

 

今時期の夜走りは気持ち良いです♫

しかしながら油断して薄着だとチョット寒かったり。

半袖Tシャツに防寒インナー付きのメッシュジャケットだと寒いです。高速走ったという事もありますけど。

 

さてレース準備を進めないとです・・・。雨ですね・・・。

 


雨予報の日曜日

JUGEMテーマ:車/バイク

 

モトクロスに行こうかと思ってましたが明け方まで雨で更に雨予報だったので断念。結局は夕方まで降りませんでしたけど。

そんな訳で整備です。レース準備ですね。

まずは排気系の交換。

アクラポヴィッチ。やっぱりアクラは良いと思います。普段の練習はノーマルを使ってますがこの間のスポーツランド山梨を走って実感です。4月のエリア戦の時はデモレースの時だけアクラを付けたのですがロガーで比較したら最高速も違ってました。フィーリングも違うんですよね。

繋ぎ目には液体パッキンを塗ります。

4stの排気系にはいつもこれを使ってます。

MORIWAKIのME30。パッキンというよりも接着剤に近いです。耐熱性もあるので4stの排気系でも大丈夫です。

摩耗も防止できますし異音も防げます。音量対策にもなるような・・・気もします。

 

キャッチタンクをちょっと磨いてみました。

鏡面までは行きませんけど。

 

いまのところ晴れ予報なのでタイヤ選定。

出来ればスリックではしりたいです。

ファイナルも変更。

エアクリーナーを作ろうと思ったらフィルターオイル切れ・・・。忘れてました。

後はチョコチョコ整備して終了。

たぶん終了・・思い出したらまたやりますけど。

エアクリーナーを忘れないようにしないと・・・。

 

発電機のオイル交換。

何年使ってるんでしょう・・・アワーメーターは途中からつけたので正確な稼働時間は不明です。

流石の耐久性です。

 

このままの天気予報でいってほしいです・・・。

 


天気予報が微妙だけど整備

JUGEMテーマ:車/バイク

 

450のキャリパー清掃。

ディスクを外してズラせばホイールを外さなくてもキャリパーが外せるのに今更気付いたという・・・。

今まではパッド交換でもホイールまで外していました・・・。考えてみれば分かりそうなものですけどね。

 

ニューブーツ♫

イヤイヤ・・・どう見ても新品ではないですね。

TECH8をビブラムのモタードソールに張り替え。

新型のオレンジソール♫今年は張り替える予定ではなかったんですけど。

去年まで使っていたブーツがちょっと使えない状態になりまして今年は同じTECH8でも前の前の前ぐらいのモデルのを使っていたのですが古くていつ壊れるか不安でして・・・。

そんな訳で今までモトクロスに使っていた物のソールを張り替えました。ちなみにモトクロスはTECH10にしたので今度はモタード仕様には出来ません。

新型のソールだと今まであったレーシングのグレーのスライダーが無くてプラスチックのイエローとゴムのブラックのみになります。そして旧型のスライダーは在庫無しらしいです。何せ旧型になるので果たして入荷するんだかどうだか・・・。一応手持ちで予備はありますけど。そんな理由もあり新型ソールに張り替えました。

新型は出っ張りが少なくなった感じがします。

材質は今までと変わらないような。かなり滑りが良いです。ちょっと滑り過ぎて苦手なんですよね・・・。なので今まではレーシングの柔らかいものを使っていたんです。減りますけどね。

 

ついでに修理もしてもらいました。

この黒い部分と白い樹脂の繋ぎ目が切れて穴が開いていたのを補修。他にも細かい部分を再縫製。

いつものMTXREPAIRさんでやってもらいました。良い仕事をしてくれます。

 

天気予報が微妙ですが一応乗れるように整備の125。

と言ってもエアクリーナー付けてチャンバーの継ぎ目に液体パッキン塗っただけですけど。

繋ぎ目にはたまに液体パッキンを塗ったほうが良いです。異音も防止できますし摩耗も防げます。

 

さて明日は乗れるんでしょうか・・・。

 

 


整備記録

JUGEMテーマ:車/バイク

 

450の洗車から。

ダートを走ったので。ほとんど汚れませんでしたけど。

 

バルブクリアランス確認と圧縮圧力確認。

セル付きになってからエンジンの調子を把握する手段が減った・・・。まぁキックでエンジン調子が分かるかといえば微妙ですけど。

クラッチ点検。

たぶん問題無し。

 

バッテリー電圧。

問題無し。

 

オイル交換とフィルター交換してワイヤリング。

 

ステップスライダー交換。

本体もかなり削れてますが交換は良いかなと。安くはないので。

 

125のエアクリーナー。

まあまあな汚れ。散水したからこの程度ですけど散水していなかったらもっと凄かったんでしょうね。

 

フォルツァのバッテリー交換。

最近交換したばかりでしたがやはり一度放電してしまったものはダメでした・・・。セルを回すのがギリギリ。バッテリーの上がったビッグスクーターはどうしようもありませんので交換です。

リチウムバッテリー。

最近はリチウムバッテリーも色々ありますがSHORAIにしてみました。

VFでも数年使っていてトラブル等も無く専用の充電器も持っているので。

充電電圧を計ろうとしたら既にセル回らず・・・。仕方ないので交換してから計ります。

色々な車種に対応するために外寸が小さめです。

これを付属のクッション材で調整して取り付けます。

付ける前に電圧確認。

充電済みで問題無し。

外したバッテリーの電圧。

う〜ん、これぐらいならばセルは回りそうですけど・・・電圧だけで判断は出来ません。

コレの前に使っていたのは日本製でした。それはセルの回りが怪しくなってもまだイケるかな〜??と思いながらも使えてましたが今回の外国製はダメでした。安くて良いとは思いますがこういったところが国産との違いなんだと思います。

交換してエンジン始動。あまりにセルが勢いよく回るので少々びっくり。

充電電圧。

問題無し。アイドリングですけど。スクーターなので回転を上げるとバイクが走ってっちゃいます。センタースタンド立てれば良いんですけどね。

 

そういえばでこの間のスポーツランド山梨のロガーを確認していませんでした。

2回目なのでチョイ成長。

楽しいコースなのでまた行きたいですね♪

 

 

 


オフビで運動

JUGEMテーマ:車/バイク

 

いつもはロンリーな練習でしたが珍しく昔からの友達のレイジと一緒。

知り合ってもう30年近いかな?泥遊びは似合わない男のイメージだったんですけどね〜。

昔は誘っても乗らなくて年に1〜2回ぐらいしか乗らない人だったんですけど最近は乗っているとの事。

何故かは・・・まぁ・・・。

1本目で泥のスプラッシュを浴びる・・・。

抜こうと思ってインから行ったら『ピシャ!』!っと・・・。泥が飛んでくる前に前に出られると思ったんですけどね。

残念ながらそこまで自分のスピードは無かったです。

 

コンディションは悪くなかったです。整備もされていました。

昼には散水。最初は散水車でコースを回っていたのでそれで終わりかと思ったらそこからスプリンクラーが作動。

それが走行開始10分前。『マジか??』と思う。昼休みになってすぐに散水すれば良いと思うんですけどね。

午後の1本目はツルツル。頑張っちゃいけないコンディションです。

そしてこうなります。

仕方ありませんけど。

2本目3本目は走りやすくなって楽しく終了。

そして後片付けが・・・。モトクロスは楽しいんですけどね。

 


スポーツランド山梨と整備記録

JUGEMテーマ:車/バイク

 

VFのオイル交換。

鉱物油です。

油温計のセンサーがドレンボルトに付いているのでちょっと面倒・・・。

外しても良いんですけど・・・時間が無い・・・。

 

450のリヤサスもカコカコ音が出始めているのでショック上側のベアリング交換。

しかしながらカコカコ音は消えず・・・。見当違いでした・・・。確かにガタはほとんど無かったんですよね・・・。

そろそろガタが出始めるような動きだから良かった・・・と思う事にします。

じゃあカコカコ音はどこから??となります。確認しても良く分からない・・・。こういった場合はリンクのグリス痩せだったりします。車両の使い方からしてリンクのベアリングがダメになっている可能性は少ないですし。

そんな訳でグリスアップ。

カコカコ音は消えました。新車のときにグリスアップしたっきりでしたからね。

 

雨のレースを走る前にステムもグリスアップ。

こちらもグリスが痩せてきていたようでやたらと動きが軽かったんです。

125も近いうちにやらないと・・・。

 

そしてスポーツランド山梨へ。

昼あたり到着を目指して出発。そして渋滞・・・。まぁ仕方ないです。

モタードはProクラスの佐々木選手。OPENの薄井選手とメッツガー選手。ちょっと寂しいですね・・・。

フルターマック1本乗ってダート有りを2本乗ります。

前回は走った時のイメージをしてちょっと試したいことがあったので・・・。上手く走れたかは微妙でしたけど。

このコースは楽しいです♫走り込んでいないということもあるとは思いますが。

ダートはエリア戦の時とあまり変化は無し。路面が締まってチョット走りやすくなったような気はします。バンクを走ったりラインを色々と変えて走ってみました。

最後はスタート練習もさせていただきました。エビス戦の前に良い練習になりました。ありがとうございました♪

 

結構標高高いんですね。

パンパンに膨らんでいます。

 

今度の土曜日もダート有りの走行枠があります。エビス前ですので良い練習になるかと思います。自分は行けませんけど・・・。

 


激暑の桶スポ

JUGEMテーマ:車/バイク

 

仕様変更したリヤサスの確認で桶スポ。

激暑!!

これは日向ですけど。

車内の日陰。

真夏ですね。

1本目はタイヤが滑り過ぎ・・・。前に走ってダメだったタイヤですけどやっぱりダメでした。加速ブレーキコーナー全てで滑りまくり。

2本目はタイヤを変えて走行。ダメだった場合に備えてまだ良さげな物も持ってきていましたので。

チョイチョイセット変えながら午前で撤収。暑すぎです。路温が高いのかタイヤがニュルニュル。いきなり暑くなりすぎです。

 

この夏話題のTECH21。

工具箱に貼ってあります。まさかまた見られるとは・・・。

 

タイヤには勝手に小石が付いてくる。

夏ならではですね。こうやって桶スポの砂利が少なくなって行くんでしょうね。

 

帰ってセット確認。

現地ではあまり測りません。

 


整備からのモトビで運動

JUGEMテーマ:車/バイク

 

450のセット確認。

 

125の整備。

エアクリーナーはギリ・・・。

吸ってはいませんでした。

 

最近凄く気になっているスイングアームの上下のガタ。

スタンドに乗せる時に『カコンカコン』

なんかバイクが凄くボロくなった気分になるんです・・・。

たぶんリヤショック上側のベアリングだろうなと・・・しかしながら確か交換してそれ程時間はたっていないハズ。なので違うところなんじゃないかという事でリンクのベアリングを全部交換してみようかと。しかしながら2個ほどベアリングを注文し忘れ。なのでそれ以外を交換。

しかしながらガタは無くならず・・・。少しだけ少なくなったような。

仕方ないのでリヤショック上側のベアリング交換。

直りました。

いつ交換したのかをブログを辿ってみると・・・1年以上前でした・・・そりゃガタも出ますね。

 

ついでにエアクリーナーBOXを洗浄。

ずっと洗いたかったんです。モタードはほとんど汚れませんがモトクロスは結構汚れます。

 

シートから水が・・・。

天気の良い時にカバーめくって乾燥させたいところ。

 

で、モトビ。

暑いです。砂漠ではありませんね。

1本目は空気圧を測り忘れ・・・。フロントは1.8キロぐらい。リヤは2キロぐらい入ってました。しかしながらフィーリングはあまり悪くなかったんです。グリップもそれ程悪くないような。小石は気になりましたけど。

空気圧を合わせて走りましたが何となく高いほうが良かったような。路面コンディションにもよるとは思いますけど。

 

楽しく走っているとなんだかリヤが滑る・・・。チョイ滑りだったものが立ち上がりで『どどーん』とリヤが滑ってアウトに膨らんでいきます。これはおかしい・・・という事でコースアウトして確認。パンクです・・・。

空気圧ゼロ。何だかな〜って感じです。どうにも最近はこういったトラブルが多いような。この間はチェーンのクリップが外れましたし・・・。チョイ悩みましたが残り1本の走行枠だったので強制終了。仕方ないです。

 

BLITZ SCHNELへ帰りに寄り道。全日本間近という事で忙しそうでした。

そんな忙しいなか450のサスの仕様変更をしてもらいました。

いつもありがとうございます。

サスを組んで初期セット合わせ。実はリヤの仕様変更はあまりしていなかったんです。する必要性を感じなかったので。

今回はどうなるのか・・・。楽しみです♫

 

125のパンク修理。

モトクロスはパッチ修理しないほうが良いです。自分はしますけど。走っているとタイヤとチューブが擦れてパッチが剥がれる恐れがあるんです。基本チューブ交換です。

で、パンクの原因ですが・・・。

これでした。先週オフビで刺さったと思われるネジだか釘だか・・・。

パンクしていなかったので抜いてなかったんです。確認すると見事にタイヤを貫通していました。自分が悪かったんですね・・・。

たまたまチューブに孔が開いてなかったんですね。朝一は2キロぐらい入っていたんですから。

刺さった物はきちんと抜きましょう♪


calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM