久々のSLYと他色々

JUGEMテーマ:車/バイク

 

久しぶりのスポーツランド山梨。

天気も良く・・・というか良すぎで暑いです。10月とは思えないぐらい。

モタードはメッツガーさんとProクラスの佐々木さん。他はロードバイクが数台です。

このコースは楽しいです♫フルターマック2本とダート有りで2本。

最終コーナー手前がイマイチ上手く走れないのですがコースオーナーの一言を参考にしたら区間タイムがアップ♫ダートが入ってからだったので直接は比較できませんでしたけど何か掴めた気がします。

やはりダートが入ってジャンプもあるとスーパーモトって感じです。

午後からでしたけど十分満足できました。年内にもう一回ぐらい行きたいところです。

 

さて埼玉から山梨方面に行くとなると圏央道から中央道になるのですがこの区間は何せ渋滞します。

そこで金曜日の仕事が終わった夜中に出発してSAで仮眠する作戦で渋滞を回避することにしました。

しかしながら走行は午後から。午前は暇になる訳です。そこで山梨の友達を拉致して観光へ。

珈琲やさんでモーニングメニューを食べようとしましたが混んでいたので諦め。コンビニで食材調達して彼岸花が見頃だという公園へ。え〜っと連れて行ってもらったので場所とか名前は良く分かりません。

一面の彼岸花。日当たりの良いところは見頃は過ぎていましたが十分です。

天気はとても良くて気持ち良いです。

そこからハーブ園へ。

コスモスが見頃。

バラも咲いてました。

コキアも色が変わり始め。

もう少ししたら真っ赤になりますね。

世界で2番目に美味しいというソフトクリーム。

そう書いてあったんです。実際に美味しかったです♫

なんか丸々としたアヒル。良い物食べてるんですかね??

この時期らしくハロウィンのコーナーも。

なかなか良かったです♫

このパターン良いですね。観光もできてサーキットも走れてしまうって♫

 

久々にVFも動かしてみました。

夏の間放置だったのでエンジンがかかるか心配でしたが長めのセルで無事始動。

リチウムバッテリーは良いですね。放電は少ない感じです。

 


SSKillers!観戦と整備と

JUGEMテーマ:車/バイク

 

SSKillers!観戦!

写真は1枚も無し・・・。午前中行って決勝は1レースだけ見て帰る予定がだらだらと。

皆さん楽しそうでしたね。

 

帰って125の整備。久々に乗りましたので。

リードバルブあたりから2次エア吸ってそうな感じだったのでバラシて確認。

特には問題無さそうな。バルブの割れも無し。液体ガスケット塗って対処。

 

キャブのトップキャップのOリングが外れてきてしまうので対処。

これが外れてくるとニードル交換が非常にやりにくいんですよね。

同じく液体ガスケット塗りますがここは耐ガソリン性のものを使わないとすぐに剥がれてきてしまいます。

これからの時期はキャブセットを変えることが多くなりますので。

ピストン交換するとやはり良くなりますね〜。暖気から音が違いますし。良く走るようになります。当たり前ですけど。

もう少し早めに交換したほうが良い気がしますけどピストンって何気に高いんです・・・。純正部品は毎年のように値上がりしますからねぇ・・・。最新モデルと共用だったりすると良いのですが古いバイクの専用部品はビックリするほど高いです。

 

モトクロスあるある。

リヤゲートに積もった砂埃が飛んでいかない・・・。そろそろ時間かけて洗車したいところ。

 

親指が腫れました。

え〜と・・・もともとゴツイ手なので通常でも腫れているかのようですが更に太くなりました。

普通に動かすのは全く痛みも無いのですがモトクロスにはまだ耐えられないようですね。

 

さてMFJのHPを久々に見ると気になるものが。

「2020モトクロス地方選手権構造改革」

何だろうと思って見てみると・・・。色々と書いてありました。そうですか。

まぁチョイチョイ疑問に思うところはありますけどね。批判はいくらでも出来ますので良さげなところを。

NBクラスには公認車両制度は適用されないとの事。これはIAクラスと同じですね。つまりはワークスマシンでも走れてしまうって事。絶対にありませんけど。つまり公認が切れてしまった古いマシンでも参加できるって事ですね。2stでも出られるって事です。これは良いのではないかなと。

まぁエンジョイ目的のライダーがMFJの競技ライセンスを取ってまで出るかは分かりませんけど。エンジョイライセンスがあれば出られるレースはありますので・・・。

こういった改革は必要ですね。良いかどうかは別としてMFJは色々と変わっていったほうが良いですから。

 


自分の作動確認

JUGEMテーマ:車/バイク

 

モトビ。

ナラシは暖気で終了。2stのピストン交換のナラシはそんなもんです。多分大丈夫。

さて自分の作動確認ですが・・・ほぼ問題無し・・・と思っていたら右手の親指の耐久性がイマイチ。

あまり走り込むのも良くなさそうなので早めに撤収。まぁ思ったよりも乗れたので良かったです。

モトクロスあるある。

砂埃がハンパじゃない・・・。

友人がブロアで飛ばして便利そうでしたね。ブロアは持ってるんですけど電源仕様。発電機はあるものの出すのが面倒。バッテリー仕様を入手したいところです。

 

帰って洗車。

モトビは散水してもドロドロにならないので良いですね。

タイヤがそろそろ限界。

この間友達に『いつまで使う気ですか??』って言われたのでそろそろ交換します。

久々に乗ったからなのか手には力入れ過ぎマークができちゃいました。

腕は全くアガら無かったんですけどね。乗り方が良くないですね。

 

以前ハイエースのタイヤがパンクして知らずにそのまま走ってしまいサイドウォールが削れていて凄く気になっていたので交換しました。まぁこの状態で九州や広島まで行ってるんで問題ないとは思いましたけど。

で、タイヤ・ホイールの専門量販店で交換したのですが交換後に店員さんが『センターキャップが嵌らないんです・・・』と。

確認すると浮いてます。なんでもツメが奥で広がって・・・何とかかんとか・・・。イヤイヤ、外す前はちゃんと嵌っていたでしょ?元に戻せば良い話よ!つか、何故外した??と思いましたが若めの(25、6歳ぐらい??)店員さんだったので言っても仕方ないだろうと思いそもまま帰宅。大人の対応です。

帰って確認。

浮いてますね。

反対側を見るとちゃんと嵌っている。

速攻でホイール外して確認。

かなり無理に嵌めようとしたようでツメが割れてます・・・。おいおい、壊しちゃイカンだろ!商売でやってるんだから!

と思ってクレーム入れようかとも思いましたが面倒なので大人の対応でそのまま。こっちが何も知らないと思っての対応なんでしょうかね?ちょっとバカにしてますよね。まぁ店が悪いというよりも作業した店員がよろしくないですね。

まるで自分は全く悪くない!!みたいな対応。最近の若者全てがこのような人ではないとは思いますけど多いのは事実です。

こういった事があるのでバイクや車は他の人に触らせたくないんです。自分が信用した人ならば良いんですけどね。

ちゃんと嵌りました。

元に戻せばよい話なんですよね。戻せないのは自分が悪いんですよ。それを自分が悪くないかのような対応は・・・。

 


久々の走行準備

JUGEMテーマ:車/バイク

 

そろそろ自分の作動確認のために走ってみようかなと。

モトクロスです。

エアクリーナーを準備しようとシートを外したら付いていた・・・。一体いつの??って8月のお盆あたりですね。

そのままでも良いか・・・と一瞬思いましたが新しくしました。

たしかピストンも交換しているはずなのでナラシからですね。と言っても暖気でナラシ終了でよいかと思いますけど。

キャブセットも確認。真夏のセットからチョイ濃く。モトビ予定なので。

たぶん大丈夫なハズ。バイクは。あとは乗って自分の確認です。


バイクに乗らない日々

JUGEMテーマ:車/バイク

 

バイクに乗らないと整備の必要もない訳で・・・。

そんな訳で友人と河口湖周辺へ観光へ。

 

吉田のうどん。

非常に腰のあるうどんです。

 

名前からして行ってみたかった宝石博物館。

一体総額はいくら???というぐらいに宝石が沢山。

キレイなものですね。

車椅子の友人と行ったのですが・・・ディスプレイが高すぎで車椅子だと上からは見られません・・・。上から見るとまた違った見え方するんですけどね。本当のバリアフリーって難しいと感じます。

 

こんな原石も。

いったいいくらするんですかね??と思いますけど原石は思ったよりも高くないんですよね。と言ってもとても買えるような値段じゃありませんけど。山梨はその昔は水晶の産地だったとか。知らなかったです。

このごつごつした形は削った訳ではなく水晶の結晶の形らしいです。知らなかったです。

 

良くありがちな水晶玉。

小さいほうで最近の乗用車ぐらい。大きいほうでちょっと安めな高級車ぐらいです。

こういったものは何故か値段が気になってしまうのは貧乏性なんでしょうね・・・。

こんなにゆっくりと宝石を見たのは初めてです。

 

北原照久美術館へ。

まぁ当然のことながらおもちゃが沢山です。

おもちゃだけではなくレトロなバイクもあります。

相当古いものですね。

それでも良くできているんです。

なかなか面白かったです。

 

バイクに乗らないときはこういった事も良いですね。

 

いったいいつから乗ってないかと思って確認。

お?1ヵ月半ぐらいモトクロスにはいっていないようです。意外と時間たってませんね。

モタードは先日のモタフレンズで乗ったっきりです。名阪戦も欠場でしたからね。

そんな名阪戦でしたが午後からは大変なコンディションだったようで・・・。出場された皆さんお疲れ様でした。

 

乗りもしないのに125のステップを交換してみました。

最新のモデルではありませんけど。

チョットワイドになりました。19モデルからは更にカッコ良いステップになってます。カッコ良いステップって何だ??って覆いますけどね。

何故かオークションで落札した純正ノーマルのフロントホイール。

少し前のモデルの物らしくリムがエクセルなんです。最近のDIDはチョット割れやすいので・・・。

フロントは割れたことありませんがリヤは結構割れます。

ソフトタイヤを組んでマディ用に。

これも前のモデルのソフトですけど。ほぼ新品!古いですけど。マディはほとんど走らないので減らないんです・・・。

 

CRFのフロントのブレーキディスクは裏側からTレンチが入ります。スポークとソケットラインが被って無いんです。

裏側のナットはメガネレンチを使う場合が多いと思いますけど狭いので作業性がちょっと悪かったりします。Tレンチだと作業性も良いです。

知っている人も多いとは思いますけど。これを発見した時は良くできてるな〜って思いました。整備はもちろんですけど工場で組む時にも組み易いかなと。こういったところはホンダの良いところですね。

 

そろそろ乗りたいと思う今日この頃です。

 


全日本スーパーモト選手権第6戦 名阪スポーツランド

JUGEMテーマ:車/バイク

 

エントリーはしましたがSUGO戦の転倒の影響により出場しない事にしました。

ボテゴケで激痛で悪化する可能性大なので。

フルターマックならば走る事は可能なのですが名阪スポーツランドのレイアウトだとまだ厳しい回復状況です。

普通に動くのには全く問題ないのですが・・・。

 


モタフレンズパーティーinスポーツランド長岡♫

JUGEMテーマ:車/バイク

 

自分の作動確認含めて行ってきました。

長岡周辺は錦鯉の産地なんですね。

とても良い天気。

しかしながら・・・良すぎ・・・。

メチャ暑かったです。

さて自分はといえば・・・意外と普通に走れました。耐久性は若干悪いですけど。

状態を考慮してそれ程走り込みはせず。まだそういう状態ではなさそうな感じです。

 

相変わらずカッコ良い走りの高山選手。

全日本にも参戦してほしいものですけど・・・。

 

ササヤンも参加。

相変わらずの素晴らしい走りです♫

 

もう一人注目の選手。

石本麻衣選手。

走っているところを初めて見ましたが・・・良い走りをしていました。この先に色々と面白そうな計画があるみたいです♫

 

終わってから柏崎市内に移動して恒例の懇親会♫

楽しかったです♫

 

更には翌日にはカニツアーがあるのですが・・・都合により参加で出来ず・・・残念。

 

こういったイベントは凄く良いですね♪皆さんの参加をお待ちしています♪

 

さて最近はバイクに乗っていないのでバイク整備もあまり無いので・・・。

割れたハイエースのバンパーガードの補修を。

バッキバキに割れてしまったので1度補修はしたのですが再び割れてしまったので。

プラリペアでひたすらくっつける。

欠けていたところも補修。

う〜ん・・・綺麗に直して塗装までして・・・と思っていましたがそこまで時間と手間をかけるのだったら新品に変えたほうが良いな!という判断でとりあえずで終了。次に割れたら交換です。

 

さて、名阪戦まであと2週間ほどですが・・・まだ走れる状態ではないかなと。一度モトクロスで走ってから判断ですね。

 


整備と雑誌と

JUGEMテーマ:車/バイク

 

まだバイクに乗れる状態の体ではありませんが整備。

あ、街乗りはきっと普通に乗れます。VFは重たすぎなのでフォルツァはきっと乗れます。

 

練習用のタイヤに交換。

リムにもタイヤの痕がくっきり・・・。

ほとんど走っていないので簡単に終了。

 

ダートクールにオフビの福本社長が載ってました。

85年でプライベーターです。それで何度か優勝しているハズです。凄いですよね。

この辺りの話を本人に聞いてみると面白いですよ。ただ長くなるので時間があるときにしたほうが良いかもですけど。

 

もう一つ雑誌ネタです。

スーパーモト界の長老 林さんです。ヤングマシンに載りました。しかも数ページに渡って!まぁこの人の場合は今までに取材を受けていないのが不思議なぐらいでして・・・。自分がこの年になった時にあそこまで速く走りたい気持ちがあるんだろうか・・・って思います。果たして今でもあるんだかですけど。


とりあえず稼働可能です

JUGEMテーマ:車/バイク

 

体がようやく回復方向へ向かっている感じなので後片付けとバイクの確認。

ガッツリタイヤの痕が・・・。

軽くパーツクリーナーで拭いたら綺麗になりました。

ここも。

コッチはもっとついていたのですが少し落とした後です。

アウターは高潤滑アルマイトがかかっているのでこういった汚れも簡単に落ちます。

 

割れました。

ブレーキホースのガイドチューブ。割れるんですね。社外品だからでしょうか。

これは交換ですね。

 

アクラに傷が・・・。

そんなにまだ走ってないんですけど・・・。

 

ステップがもげました。

あ、これはすでにステップを外した後です。可倒方向の逆に力が加わったようです。ステップはもげましたがブラケットは無事でした。変形もなし。ピボットピンは少し曲がりましたけど。さすがの純正品です。予備に交換。

 

後は体が治れば乗れます♪

 

さて、レースを早々にDNSになったので翌日は観光です。体を痛めているのでそんなに歩けませんけど。

レース観戦も良いのですがせっかく宮城まできたので。

まずはSUGOに来た時は毎回立ち寄る白石城。

いつもは土曜日の走行が終わってから立ち寄るので天守閣に登ったことはありませんでした。

天守閣へ向かう道中には紫陽花がまだ咲いています。

神社もあります。

なかなかの雰囲気です。

 

オープン直後を狙っていったので無料のガイドをお願いできました。こういったところはゆっくりと見るのも良いですがガイドがあると色々と教えてくれるのでまた良いです。

天守閣からの眺め。

良い天気で気持ちよかったです。

 

そこからエコーラインをひたすら上ってお釜へ。

レース機材満載のハイエースはなかなか厳しかったです。こんど来るときは身軽な車で来たいですね。

到着すると雲が・・・。

何も見えません・・・。

しかしながらこういった状況でも一瞬雲が晴れたりするので暫く待ってみることに。

けど寒いんですよね。夏全開の服装では無理です。幸いに長袖を持ってきていたので何とかなりましたけど。観光予定は全く無かったので・・・。

小一時間ぐらい大人の事情も兼ねて待っていると・・・。

見えました♪待っていた甲斐がありました。

 

今度はエコーラインを下って・・・下るのも荷物満載のハイエースはなかなか厳しい・・・。

遠刈田温泉の豆腐屋さんで豆乳ソフトと焼き油揚げを食す。

美味しかったです♫

 

次は更に南下してやまびこ吊橋というところへ。

ま、ただの吊橋ですけど。

砂防ダム事業で観光用に作られたらしいです。

水がキレイでした。

夏らしくて良いですね。

 

さらにさらに南下。七カ宿ダムへ。

流木で作ったらしいです。

巨大な噴水も。

小さく見えますが77mの高さまで噴水しているらしいです。

 

そこからすぐ近くの材木岩公園へ。

圧巻!公園なので水場などもあって遊べます♪子供連れにも良さそうです。夏は最高ですね。

 

そろそろ良い時間になってきたので帰路へ。

その道中でいきなり現れた鳥居群!

これは何だろう??ということで散策。体が思うように動かないので疲れ満々でしたけど。

鳥居の奥には神社が。

キレイでした。こんなものがあるとは・・・。まぁ車が停まっていたので違う道もあるんだとは思いますけど・・・。

 

とレース観戦もせずに観光していました。

 

SUGOからもそれ程遠くないのでレース観戦がてら観光も良いですよ!レース観戦だけだとご家族がいる方などはなかなか厳しいかと思いますが観光も混ぜると良いかもです。

ツーリングにも良さげなコースですし。実際にツーリングな方々も多くいました。

夏は涼しいし避暑には最適だと思います。来年はレース観戦かねて避暑ツーリングなどいかがでしょうか♫

 

 


全日本スーパーモト選手権第5戦inスポーツランドSUGO西コース

JUGEMテーマ:車/バイク

 

結果 前日フリー走行転倒によりDNS

 

今回は事前練習もできていて走り込みはいくら走っても足りないので良いとしてモトクロスの練習もできていて久しぶりに楽しく走れるかなと思っていたのですが・・・。

 

前日のフリー走行は4本走行できるという事で2本は様子見でちょいと厳しい中古タイヤで3本目から良さげな中古タイヤで行く予定でした。

2本走行してECUのマップ、サス等を確認して3本目でタイヤを履き替えて走行開始。上位入賞経験多数の選手が前を走行していたので数周後ろに付かせてもらっていたのですが前を走る選手がその前を走る選手のINに入るためにスピードを落としたところのリヤタイヤに引っかかって転倒してしまいました。接触してしまった相手方も転倒してしまったので・・・すみませんでした。

転倒する前から少々危険を感じていたので間を取って走行。気を付けていたのですがそれが足りませんでした。

バイクはそれ程ダメージは無かったものの腰か股関節を痛めたようで違和感アリアリ。右手の親指も痛めてしまいました。

翌日の決勝日はどうしようか悩みましたが無理して走行しないでDNSを選択しました。前回の怪我の時は少々無理して走行して長引いてしまいましたので。

 

次戦の名阪スポーツランドはどうなるかは分かりませんが参戦できるようにしていきたいと思っています。

 


calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM