3月11日のオフビ

JUGEMテーマ:車/バイク

 

6年前もオフビにいました。普通にAコースを走ってて轍に入ろうと思ったら入れず転倒。『下手くそだなー』と思いながらバイクを起こそうとしたらコース脇の水溜りがバシャバシャ波打ってる。『お?』と思いながらバイクを起こすとグラグラ揺れてる。『地震だ!しかもデカい!!』しばらくそのまま動けず。コース近くの橋はガタンガタンいってる。揺れが収まってきたところでトランポに戻って携帯チェック。東北地方で大きな地震のとの事。とりあえず走るのを止めて家に戻るため片づけ。オフビは川に挟まれているためにコース以外の状況は分からず。橋が落ちてたらどうしよう・・・と思いながら土手を上がると橋は無事。街中はどうなってるんだろう?と思いながら遠くの市街地を見るととりあえず煙などは上がっていない感じ。家に向かう道中はほとんど問題無し。途中で再び大きな揺れ。車に乗ってても分かるぐらい。建物から大勢の人が出てくる。家に着くととりあえずは被害は無さそう。バイクも倒れてない。ガンプラが倒れてたぐらい。テレビを点ける。当然地震のニュース。かなり混乱している。そして津波のニュース。仙台空港に津波が到達したとの事。『仙台空港って海に近かったっけ??』昔に行った事があってそんなに近くなかったような。そして色々な画像がテレビから流れてくる。なんだか凄い。関東も交通機関がかなり混乱している様子。母親から電車が動いてないから迎えに来てくれとの連絡。立川まで。しかしながら電車がほとんど動いていない状況なので道路も大渋滞。こんな時に車で動いたら何時間かかるか全く分からない。なので無理と伝える。幸いに避難するところはあった模様。携帯の緊急エリアメールが鳴る。初めて。大きな揺れに備えてください!って何やればいい??家の中で右往左往。結局それ程揺れず。何だったんだ??

そんなこんなな6年前。今でもよく覚えている。この先もこの日の事は忘れることは無いんだろうなって思う。

 

そして今日。オフビは関東戦前という事で混雑・・・かと思いきやそうでもなかったり。先週のほうが混んでたような。しかしながらみんな気合が入ってる。レースモード。そんな中レジャーモードで走ってるとバシバシ抜かれるんですね。邪魔しちゃ悪いのでキッズだろうとなんだろうと譲ります。こういうときこそ冷静に。

そんなこんなで最後の1本は走らず終了。よい運動でした。

 


オフビ

JUGEMテーマ:車/バイク

 

朝はフリーマーケットをやっていた関係でパドックは混雑。

このフリーマーケットはバイク関係がメインで良さげなものも結構あるらしいです。行った事はありませんが。

毎月第一日曜日に開催されています。午前中の早い段階で終わってしまうので早めに行ったほうが良いです。

 

今日は上級枠を走ってみました。昨日の三苫さんに刺激されました。しかしながら皆さん速いのでひたすら譲りながらで隙間があったら走るみたいな感じでした。やはり得る物は沢山あります。

そんなこんなで無事練習終了。良い運動でした。

 

 


土曜日

JUGEMテーマ:車/バイク

オフビ。

相変わらずですが。

比較的暖かく走りやすかったです。

しかし雨が降らなすぎですね。おかげでコースが乾きまくりです。水を撒いてもすぐに乾いてしまう状況です。

 

我が家の梅が咲きました。

一時は枯れてしまうかと思ってましたが回復しました。

 

関東ロードの準備。

バイク点検。

カムスプロケ確認。

ズレ無し。

オイル交換&フィルター確認。オイルフィルターはオイル交換のたびに確認したほうが良いと思います。交換ではなく確認です。

その他色々確認。

多分大丈夫なハズ。

 


日曜日

JUGEMテーマ:車/バイク

 

オフビ。

風が強めで寒いです。しかしながら思ったほど風は強くならなかったような。

コースはチョイ荒れぐらい。これ以上荒れると走りにくくなりそうな気がします。

午後はこんな感じ。

ジャバジャバ水撒いてました。前日の夜に軽く雨が降りましたが全く影響なし。仕方ないかと思います。

良い運動でした。

 

昨日の桶スポ動画です。TOYSな方々が撮影してくれました。

転倒ですね。調子が良かったのは良いんですけど調子に乗っちゃイケマセン。

 

見事にスカッといってます。

 


モトクロス日和

JUGEMテーマ:車/バイク

 

オフビ。

のどかな風景。この間と同じですね。

朝一は激寒でしたが風も無く暖かかったです。しかし午後の2本目あたりで風が出てきて気温が急降下。一気に寒くなりました。

MCFAJのレース前日という事で大盛況かと思いましたが先週よりも台数は少なかった気がします。それでも一時期に比べれば盛況ですね。コンディションも悪くなかったです。良い運動になりました。

 

チャンバーのプレートが取れそうです・・・。

これが取れるとプロサではなくなってしまいます・・・。また溶接で付けるのもどうかと思うので取っちゃいますが。

 

さて、最近は週末にしか更新していないので相変わらずの今週やった事です。

 

450のエンジン全バラ。

随分と変わってます。これはそのうちアップします。多分・・・。

 

久々にリジットサスを作りました。

単なるアルミパイプですが。今までは中古バイクばかりだったのでスペアサスが手に入りやすかったのですが今回は流石に無理なので。バイクをスタンドから降ろす時は要注意です。

その辺に転がっていた角パイプで作ったのでサイズがイマイチで加工が多くなってちょっと面倒でした。これが無いとバイクを動かせませんので。

チタンタンクのエッジにフチゴムを付けてみました。

一応バリは取って多少は良くなりましたがやはり危なそうなので。

 

明日はバイクはお休みです。

 


土曜日

JUGEMテーマ:車/バイク

 

オフビ。

風が強め。そして寒いです。なので車の中に避難。

予報では風は弱くなるはずなんですけど・・・。

そして相変わらずの盛況。何故?去年はこんなにいなかったハズ。何でも170台を超える時もあるとか。

良い事ですが若干走りにくいかなと。特にレースに出る訳でもない楽しく走りたい人の場合は余計じゃないかと思われます。

それだけ走り易いコースなんでしょうかね??去年からすでに走りやすかったと思うんですけど。頑張ってコース整備してくれているおかげもあるかと思われます。

午後からは風も止んで比較的暖かくて良かったです。

 

さてクラックが発覚したシリンダーですが・・・。

やはり見た目では全く分からず。で、表面を綺麗にすれば分かるかなと思いましたが分からず。内側からも全く分からず。

仕方ないのでエポキシでチョイと広めの面積を補修。今日確認しましたが問題無しでした。そろそろ新品シリンダー投入ですかね・・・。

 

明日は450ナラシで桶スポです。

 


モトクロス日和な土曜日

JUGEMテーマ:車/バイク

 

オフビ。

だだっ広い広場にバイクがポツン・・・な感じです。

到着したら散水開始。タイミング悪いです・・・というかもっと早く行かないとですね・・・。

そんな訳でブーツのナラシ。

違和感アリアリです。使わないと慣れませんので。

しかしながらリヤブレーキが上手く使えません。踏み足りないし踏み過ぎるし。この間、リヤブレーキペダルを外して整備したので少し調整がずれていたというのもありますが。なので1本乗っただけで前のに戻しました。

 

そしてバイクで気になっていたところの確認。

チャンバーの裏あたりのシリンダーの付け根です。クラックですね。少し前にピストン交換するときにここだけ湿った埃が付いていたので何なんだろうとは思っていたんです。その時はシリンダースタッドに塗ったグリスかな??と思ったのですが少し前にチャンバーを外したら同じように埃が付いていたんです。『お、何か怪しい・・・』と思ったものの拭いてそのまま。で、この間、外装を外して洗車したら同じように埃が付着。『う〜ん、クラック入ってるかな?』と思ってシリンダー外して点検するも見た目は問題無し。で、今日は暖気の時点で確認すると何かが染み出てきていました。クラック確定ですね。とりあえずは問題無さそうだったのでそのまま乗りましたが。

今日は比較的走りやすかったです。しかしながら最近はオフビが盛況ですね。しかも上級枠が台数多めです。去年はもっと少なかった気がしますけど。コンディションも悪くなかったです。流石に散水後の午後イチは滑りやすかったですがここ最近は雨が降ってませんので仕方ないと思います。散水するとコースは荒れやすくなってしまいますが散水しないと埃がハンパないです。

夕方からはダートトラックのナイター走行をやってましたね。参加したかったのですが翌日の車検の準備をしないとだったので挨拶だけで撤収。

エアボリューム多めのタイヤの乗り心地は良いですね。バンタイヤなので固めではありますが。

準備といっても荷物を降ろすだけです。だけとはいえ結構な量がありますけどね。

この状態で定員を取っていいます。オグショー製です。値段はそこそこしますが使い勝手などを考えると決して高くはないかと思います。ハイエース自体が安くはありませんので・・・。バイクのトランポとしてでなくても使い勝手は良いと思います。

 

 

 


モトクロス日和な日曜日

JUGEMテーマ:車/バイク

 

オフビです。

先週とは比べ物にならないぐらい良い気候。

だからなのか盛況でしたね。上級枠も中級枠も。そして皆さん速い・・・。

フラットダートも盛況だったようです。スーパーモトライダーもいたらしいですけど。

そんなこんなで昨日今日と良い練習になりました。今日は若干ジャンプを飛び過ぎて足首が痛いです・・・。

 


強風な土曜日

JUGEMテーマ:車/バイク

 

朝から風が強い。

モトクロスに行こうか悩むぐらい。

とりあえずモトビへ。オフビは風が強いと走るのが厳しいですからね。同じような考えの人たちもいたみたいです。

休憩中はハイエースの中。

リヤゲートを開けておくと間違いなく車の中が砂埃だらけになります。

 

コースもパフパフ。

アウトを回ると速そうに見えるぐらいな砂埃が・・・。

こんなコンディションなのでとても難しかったです。

先週はベスコンだったので余計ですね。

こんな砂埃をたてて走ったのでエアクリーナーは大変な事になってます。

こんな状態だと埃を吸ってないかの確認はしたほうが良いですね。

 

最近の整備。

割れたキャリパーガード修理。

カーボン製なのでそれに対応する接着剤でくっつけます。

 

真っ二つでしたが何とか直りました。

すぐ割れるだろうと思ってましたが今日走っても問題無し。いずれ割れるとは思いますが。

 

スロットルバルブ交換。

何故か割れてます。

反対側も。

恐らくキャブボディと当たったんでしょう・・・けど普通当たりません。

こんなスロットルバルブでエンジンの調子がどうのって言っていけませんね。

今日の走行後の確認。

とりあえず打痕無し。部品供給が厳しくなってきているので大事にしないとです。

 

明日はオフビです。

 

 

 

 


極寒の日曜日

JUGEMテーマ:車/バイク

 

オフビです。

寒いです。

12℃ではありません。

流石に手が痛くなるほどの寒さです。

若干気温上昇。

しかしながら思ったほど強風ではなかったので良かったです。若干ジャンプで押し戻されますが。

走っていないときは車の中。

外にいると体が冷えてしまいます。そうすると走るとまた指先の感覚がなくなるんです。

そこから気温は大して上がらず・・・。

なかなかの寒さでした。

 

バイクはリードバルブを交換してみました。ボイセンからVF3に。セッティングはそのまま。

VF3のほうが良いかなと。

バイクが調子良くなったおかげで楽しく走れました。年明けから調子がイマイチだったので一安心です。

 


calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< January 2018 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM