昨日と今日

JUGEMテーマ:車/バイク
昨日は通勤フィットの整備。
タイロッドエンドブーツ交換。

大変そうですけどそうでもなかったりします。

ひび割れ&硬化。

プラグ交換。
バイクならば比較的簡単ですけど最近の車は大変です。

ワイパー外してフロントガラス下のカバー外して。
車種によってはインテーク周り外さないとだったり。そんな訳で耐久性があるであろうイリジウムを使ったりするんです。
とはいえ交換は必要です。プラグがダメになってきて火花が飛びにくくなってくるとコイルに負担がかかります。それでコイルが壊れると余計な費用がかかります。コイルも経年劣化します。特に最近のダイレクトイグニッションコイルは年数がたってくると気筒間の差が出てきて不調になったりするようです。

プラグ比較。

どうなんですかね・・・。

あとはオイル交換、エレメント交換です。
これで連休明けも安心して通勤出来ます。
あとはハイエースのオイル交換ですね・・・。これがなかなかに面倒なんですよね・・・。

夕方からは先日の美浜で優勝した田中君の優勝祝い&K−CROSS開店祝いへ。

まぁK−CROSSはまだ回転していないんですけどね・・・。

で、今日はオフビへ。

写真が若干白いですが携帯カメラのレンズに水分が入ってしまったようなんです。防水なんですけど・・・。
コースはカチパン。硬いです。
1本目を走り終わってスタンドにバイクを載せると激しくオーバーフロー。フロートピンを止めているネジが緩んでフロートが外れてました。なんでこういう構造ねんでしょうね?ケーヒンのような構造にすればネジ1本無くせると思うんですけど。組立の都合でしょうかね??
2本目で轍に入って加速しようとしたら失速。

久々の転倒。きっとグリップを新品にしたからだと思います。幸いにもグリップは破れませんでした。
昼休みに散水するかと思いきやそのまま。台数が少なかったからでしょうか。上級枠は2〜3台しか走ってませんでしたからね・・・。

明日は桶スポです。初のTS10スケジュールです。噂では速い人が来るとか・・・。
 

月曜日

 通勤FITオイル交換。時間がなかったので写真は無し。
今回はシグネチャーシリーズの10W−30。今まで入っていたのは0W−20。どうも10W−30のほうが良い気がします。劇的に変わったわけではありませんがフィーリングが良い気がします。交換したばかりだからかもですけど。燃費もほとんど変わらないような。これは0W−20を入れたときにも思いましたが。
風が強い中、洗車。大雪が降ってから洗車していなかったので融雪剤まみれです。下回りは錆びやすいんですよね・・・。

火曜日

 通勤SPLのFITのオイル交換です。
今回はちょっと柔らかいオイルにしてみました。

AMSOILのシグネチャーシリーズ100%シンセティックモーターオイル 0W-20です。
今までは同じシグネチャーシリーズの10W-30を使っていました。
通勤メインで使用環境の変化が少ないので燃費の比較にはちょうど良いかと思ってです。

交換前のオイルの状態です。

クリックで大きくなります。
これで大体、8000km使用です。他のオイルを使った事がないので比較対象がありません。どうなんでしょうか?成分調査などは個人レベルでは無理なのでハッキリとは分かりません。まだ使えそうな感じです。

新品オイルです。

流石に色はついていません。

さて燃費は良くなるんでしょうかね。



火曜日

 FITの洗車。
F1001671.jpg
ついでに点検。

何故洗車かって通勤前にバード爆弾発見。とりあえずボンネットに小さいのが数箇所とリヤサイドの窓に1箇所。まぁこれぐらいならば今度の休みに洗えばいいでしょ♪との判断。
仕事からの帰り道にガソリンスタンドへ。そこで発見。ボディにバード爆弾多数。しかも凄い目立つし。
通勤前は運転席側しか見なかったけどフューエルリッドは助手席側。気づきませんでした・・・。
カッコ良くしようとは思わないけどバード爆弾は流石にね・・・。しかも凄い目立ってたし。
今度から気を付けよう。

水曜日

 フィットの燃費。
F1001598.jpg
22.1Km/l。素晴らしい。
高速が多いとはいえハイブリッドでもない普通のガソリン車でここまで伸びるんですね。

土曜日

 膝もだいぶ痛みが無くなってきたので今日も引き籠もり。
オイルが届いたのでFITのオイル交換。
今回もAMSOIL
F1001517.jpg
シグネチャーシリーズ100%シンセティックモーターオイル
指定はたしか0Wー20だったかな?けど10W−30。どうにも柔らかいオイルってのが好きになれないんです。最近のオイルは良く出来ているので問題ないとは聞きます。ただ距離を乗ったらどうなるんでしょうね・・・。
そして今回入れたシグネチャーシリーズは北米大陸(アメリカ・カナダ)で25,000mileまたは1年間の保証をしているそうです。詳しくはリンク先を参照してください。
どのような保証かはわかりませんが珍しい事だと思います。ただ日本国内では保証はありませんけど。
交換はノーマルコンディションだと40000km。シビアコンディションだと24000km。つまりエンジンオイルは車の使い方で交換サイクルが変わってくるってことです。例えば子供の送り迎えとか近所への買い物しか使わないようだと交換サイクルは短くなります。
前に1度だけ嫁の車のオイル交換をしたことがありました。使い方は毎朝の通勤のみ。15分ぐらいの走行です。フィラーキャップを開けてビックリ。スラッジだらけでした。そんな使い方なので距離は走っていません。こういう使い方が一番厳しいかと思います。
なので北米大陸の交換サイクルをそのまま日本国内に当てはめるのは少々危険かとは思います。自分も試す勇気はありません。まぁそれでも一般のオイルよりは交換インターバルは長く出来そうな気はします。値段もそこそこしますので・・・。
バイク用のオイルもありますので使ってみて下さい。

夏仕様

 ようやくFITのタイヤを夏タイヤへ交換。
F1001516.jpg
流石に雪は降らないだろうということで。
後はオイルが届いたらオイル交換。今は在庫切れ。
と、まぁこんな事が出来るぐらい膝の痛みは無くなってきました。
この間の土日の状態からは考えられないぐらいの回復具合。マジでバイクに乗れなくなっちゃうかと思ったから。だからって調子に乗って動きまくるとまた悪い方向に行っちゃうのでまだ慎重に。
バイクはもう少ししないと無理かな。

晴れのち雨

 FITのタイヤ交換。
スタッドレスから夏タイヤへ。
F1000887.jpg
ついでに洗車。終わって昼飯を食べようとしてたら風が吹いてきて雨。
タイヤの空気見るの忘れた。

日曜日

 FITのタイヤ交換。スタッドレスへ。まぁ雪国には行かないんだけど。
F1000691.jpg
ついでに洗車。昼間にしか無理。夕方ちかくはもう寒いし。

夏タイヤにヒビが・・・。
F1000689.jpg
3年でこんなになっちゃうか??

同じ時期に買ったスタッドレスは問題なし。
F1000690.jpg
使用環境は違うものの・・・。3年でひび割れは早すぎないか??
交換するときは違うメーカーにしよう!国産大手なんだけどな。


ナノパルサー。
F1000688.jpg
バッテリー延命器。
最初は当然疑ってかかる。返品保障もあるので試しで買ってみた。とりあえず雨の日通勤専用リードのバッテリーで試す。このバッテリーはオプティメイトの診断機能では使用不可で充電できなかった。そこでナノパルサーを繋いで充電。とりあえずバッテリーキーパーで2〜3日充電。でバイクに戻してセルを廻すと・・・回った。見事に復活。そんなんで追加購入。合計3台に。我が家には無駄に乗り物があるんで少しでもバッテリー交換を少なくしたいんで。ちなみに構造上、バッテリーの電力を使うんで繋いだだけじゃバッテリーは回復しません。充電しながらじゃないと機能しません。ある一定の電圧になると機能は停止するんでバッテリーも上がらないかと。使い方を間違わなければ良いものだと思われます。

洗車

 だいぶ日常生活が出来るようになったのでFITの洗車。
F1000282.jpg
何ヶ月ぶりだろうか。水垢が落ちるか心配だったけどコーティングのおかげか問題なく落ちた。
空気圧のチェックとオイルチェック。乗ってないだけあってオイルはほぼ汚れてない感じ。バッテリーも軽く補充電。
ついでにリヤドアにもスピーカーつけて4スピーカー化。何故って純正があったから。配線は予想通りにあった。カプラーもそのままで。残念ながら固定するためのネジ穴がない。別部品でプラスチックパーツをつけないとだけどそんな物をもってるわけもなく。仕方ないので内装で挟んで仮固定で。超テキトー。そのうちちゃんとやるかな。
午後から足の病院へ。レントゲンを撮って確認。やっぱり剥離骨折で。幸いズレてなくて大きく離れてもないため今のままで様子見で。完治はまだ先だな・・・。

calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< January 2018 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM