<< 昨日と今日 | main | 先週と一昨日とと昨日 >>

全日本スーパーモト選手権第4戦TSタカタサーキット

JUGEMテーマ:車/バイク

 

レポです。

パドックはハラツヨ★ワークス、K-CROSSレーシングと合同です。去年は1人パドックでしたので今年は賑やかです。

そして暑いです。雨上がりだからなのか湿気がハンパじゃないです。毎回激暑なタカタですが今年は天気がイマイチな予報だったので大丈夫かと思いましたが激暑でした。

タカタは今年で4回目になります。しかし今まで全くと言っていいほど結果が出ていません。毎回転倒エンスト等しています。

コースは決して嫌いではないものの得意ではありません。だからなのか何なのかは分かりません。今年は転倒せずに終わりたいところです。

 

まずは土曜日のフリー走行から。コースは昨年から変更されてました。ダートがかなり短くなりターマックメインの感じです。

前日までの雨の影響で午前中はフルターマック。高速コースで楽しいですがかなり苦手なレイアウトです。

折角の高速コースなのでハングオンまでは行きませんが足を出さない走りをしてみようかと。まだまだ安定して走れるレベルではありませんがこういう大きなコースは中々走る機会がありませんので。

午後からダートが入ります。

ダートのテーブルトップは加速区間が全く無く飛ぶのは難しそうです。飛ぶためにはかなりアウトを遠回りしなければなりません。

飛んだほうが見ているほうも走っているほうも楽しいと思うのですがレースでは速く走らなければなりません。インを無難に走ったほうが速そうです。

そして日曜日。

相変わらず暑いです。湿気は多少よくなった気がします。

練習走行ではタイムは全く出ず。ちょっとタイヤが厳しい感じです。バイクのセットなのか何なのかちょっとタイヤの条件が悪くなるとフィーリングが良くないのです。最近はこの辺りに悩まされてます。ちょっとセットを見直したほうが良さそうです。

テーブルトップもアウトを回って飛んでみましたがやはり飛ばないほうが良さそうです。

タイムアタックは6位。

練習走行よりは大幅アップしました。ほぼ単独で走っていましたが苦手なコースは引っ張ってもらったほうが良いですね。

 

そして決勝ヒート1。

1〜2コーナーは左右と切り返すレイアウトなのでいかにスムーズに抜けられるかです。この辺りはエビスと同じレイアウトですね。1つポジションアップして2コーナーを無事クリア。

途中で転倒者もありポジションアップ。2位争いに加わりたいところですがダートで追いつくもののターマックで離されることの繰り返し。

特に第2ダートを出てからの離されっぷりはかなりのものです。

それでも徐々に差がつかなくなってきたもののそのまま終了。結果4位でした。

 

午後はヒート2です。雨の心配がありましたが降らずにレースは終われそうです。

スタートは悪くなかったものの2コーナー入口で少々モタついたところで数台に前に行かれてしまいます。流石のProクラスです。順位は分かりませんがこれ以上落ちる訳には行きません。しかしテーブルトップの入り口でリヤが滑り過ぎてしまいコースアウトしてしまいました。

1人だけコースの外走ってますね・・・。

通常ならばコースアウトしたところからコースインしなければなりませんがこのテーブルトップに関しては『有利にならなければジャンプの先でコースイン可』との通達が出ていましたので1台に先行されましたがそのままコースイン。前を追いかけます。しかしながら差は全く詰まりません。開きもしません。

更には一度コースアウトしているのでテーブルトップ手間のコーナーで固くなってしまい上手く走れません。

かなり追い詰められます。なかなか厳しい展開です。立て続けにミスをしてしまい前との差も徐々に開いていってしまいます。

それでも何とかパスされずにフィニッシュ。7位でした。

 

なかなか厳しいレースではあったものの昨年までの内容、結果からすると悪くはなかったと思います。コースアウトはしてしまったものの転倒も無し。高速コースも少しはマトモに走れたのではないかと思います。

 

次戦は初開催の広島のグリーンパーク弘楽園です。全日本モトクロスが開催されるコースですね。そのためなのか色々な噂があります。『全日本モトクロスのコースを使う?』『ラムソンジャンプを走る?』『ダートが超長い?』等々。

自分が聞いた話ではダートはそれ程長くはないようです。全日本モトクロスのコースも使わないらしいです。カートコースは使うようです。スタート方式は・・・どうなんでしょう?自分も見たことは無いので何とも言えませんがカートコースはメインストレートが短くスターティンググリッドが台数分確保できないらしいです。となるとスタートはどうなる??

きちんと決まったところはまだ何もないと思われます。初開催なので皆同じ条件です。見ている側も楽しく、走る側も楽しいコースだと良いですね。

 

 


スポンサーサイト

  • 2019.07.16 Tuesday
  • -
  • 01:42
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM