<< 準備 | main | レースの後片付けと練習と >>

全日本スーパーモト選手権第7戦 第8戦 美浜サーキット

JUGEMテーマ:車/バイク

 

レポです。

今回は中止となった第7戦の名阪ラウンドの代替開催という事で土曜日に第7戦、日曜日に第8戦とダブルヘッダー開催となりました。

そのため、いつもの前日フリー走行は金曜日に行われました。

自分はといえば土曜日にサーキット入りしてのいきなりレースという今まで経験したことのないパターンでの参戦となりました。

天気は雨。台風が接近してきているために翌日の日曜日も雨予報。『ダブルヘッダーで2日間雨だと最悪だよね』などと話していましたが現実となってしまいました。

今回は雨のため写真はありません。

まずは土曜日の第7戦から。

美浜は昨年走っていないので久々に走ります。コースレイアウトは第2ダートのみの使用。

雨の美浜は初走行です。練習走行ではダートセクションの確認と久々に走る美浜サーキットの確認をします。

そしてタイムアタック。ポジション取り等々は全く考えずにひたすら走ります。結果7番手。

決勝ヒート1。

スタートの飛び出しは悪くなかったものの他のライダーと接触してしまい2コーナーで転倒。すぐに復帰して追い上げます。しかしながら数台をパスしたところで4コーナーで転倒。振り出しに戻ります。その後は数台をパス。転倒者もあったりで11位でした。

決勝ヒート2。

スタートは転倒もなく無事クリア。前についていきたいところですが少々厳しいようで徐々に遅れ始めます。ペースがなかなか上がらず後続に差を詰められます。なんとか抜かれずにそのまま終了。5位でした。

 

次は日曜日の第8戦。

台風の影響を考慮してタイムスケジュールが大幅に変更されました。大まかに言えばS2、S1OPENクラスのヒートレースが無くなりました。

そのためProクラスの決勝ヒート1が早まります。タイムアタックが終わってから20分後にヒート1が開始されます。タイムアタックで転倒などでバイクにトラブルが出てしまうと時間切れで修復できずに最悪決勝ヒートが走れなくなる可能性があります。気を付けないとです。

練習走行。ダートの入口のレイアウトが変更されました。少々苦手なレイアウトです。各ライダーは色々なラインを試しています。自分も試しますがどのラインが速いのかは良く分かりません。結局ラインは定まらないまま練習走行は終了。

そしてタイムアタック。慎重に走ります。しかし慎重すぎるのかダート区間でミスを連発。どうにも上手く走れません。できるだけ転倒は避けたいという気持ちが先行してしまったようです。まともに走れたのは2周ほど。結果11番手。このコンディションでは少々厳しいポジションです。

決勝ヒート1。

スタートはまずまずでしたがダートで転倒したライダーに引っかかってしまいました。数台をパスするものの序盤でティアオフを使い切ってしまい視界が悪化。どうにもならなくなりゴーグルを外してしまいました。モトクロスでは絶対と言っても良いほどゴーグルは外してはいけません。雨のスーパーモトでも同様でした。前走者との車間を詰められません。結局そのままパス出来ずに終了。9位でした。

決勝ヒート2。

雨脚が強くなってきたなかスタート。川になっている場所多数。コーナーによっては池になっているところも。序盤で前のライダーをパスしようとストレートの右側を加速中にハイドロで転倒。そのままかなりの距離を滑走。幸いにもバイク、ライダー共に大きなダメージが無かったために復帰するものの最後尾。中盤にはダート出口の最終コーナーでボテごけ。他にも転倒者多数の荒れたレースとなり結果13位。

 

今回はなかなか厳しいレースでした。次は最終戦の茂原ツインサーキットです。

 

番外編

宿近くで食べた蕎麦&天ぷら

なかなか美味しかったです。

 

コンビニで見つけた中部限定品

まだありましたがそんなに買っても食べきれないので諦めました。
 

レースが早めに終わったために初めて寄れました。

美浜IC近くにあるえびせんの里。美浜サーキットには数回来ていますが初めて行きました。通常のレースフォーマットではレースが終わるときにはここも閉っているのです。試食し放題&無料コーヒーがあります。普通の土日はかなり混雑するようですが台風の暴風雨真っただ中という事で人は少なめでした。

 

こういったその土地の名物や美味しいお店を見つけるのも遠征の楽しみだったりします。

観戦に来られる方々、特に家族で来られる方々もこういったところに寄り道するとレース以外でも楽しめると思います。


スポンサーサイト

  • 2019.07.16 Tuesday
  • -
  • 01:39
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM