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整備記録

JUGEMテーマ:車/バイク

 

ブログは便利なもので整備記録にもなります。そんなわけで整備記録。

まずはフォルツァ。

既に10年オーバー。しかしながら走行距離は2万キロも走っていないという勿体ないオバケが出ちゃいそうな状態。

乗らなくても・・・というか機械は動かさないと余計によろしくないので色々点検。

まずは駆動系から。

特に問題無し。エアブローして終了。

しかしながらベルトカバーのボルトのラバーがひび割れ状態。

ゴムは経年劣化が顕著ですね。

更にはベルト冷却用の空気取り入れ口のフィルターがこちらも経年劣化でボロボロ。

交換しようと部品を発注するも廃盤?ゴソウダンパーツ?らしく発注不可能。マジで??10年でこの手の部品が無くなりますか・・・。仕方ないので汎用のフィルタースポンジを切って流用。

あと6枚は取れます♪

 

エアクリーナー交換。

結構汚れてますね。

こちらは部品アリ。

ボックスの大きさの割にフィルターの面積は少なめです。あえてなのか四角いフィルタを使いたかったのか・・・。

これは何でしょうか?

空気取り入れ口ではありません。外にはつながっていません。音対策か脈動効果を考えてか・・・。

 

割れていた外装修理。

スクーターには必需品のプラリペア。

ココも折れたので修理。

こてこてに盛って削って。

古いスクーターは外装外したくないです・・・。

 

あとはオイル交換なのですが手持ちで良さげなオイルが無かったので後日で。

 

VF1000Rのオイル交換。

去年は交換していないような・・・。交換しようと思っているうちに冬になったような。

ついでにオイル温度計のセンサー交換。

断線したままだったんです。温度の傾向も分かったので温度計を外しても良かったのですがこれまた面倒なんです。

センサー交換と天秤にかけてセンサー交換のほうが楽だったので。

どう見ても防水カプラーではありませんね。

まあショートしても表示がおかしくなるだけで問題ないかと思われます。ちなみに断線していると155℃の表示でした。

一応テープを巻いて処理。

このハーネスの取り回しも変えたいんですが・・・。

表示もバッチリ。

ちなみにですがオイルは温まりにくいです。水温は上がってもオイルはなかなか上がりません。

水温が上がって暖気終了だと油温は上がっていない場合が多いと思われます。気を付けたほうがよいかもです。

 

ハイエースのトーションバー交換とスタビ交換。

リヤスタビを入れたらバランスが崩れたらしくフロントのロールが多くなったような。

なのでフロントも強化。トーションバーは安定するようになればなと。

車はノーマルが一番!と思ってましたがこの型のハイエースは横風にかなり敏感です。前の100系はそんなこと無かったんですけどね。で、『ダンパー変えると良くなるらしい♪』と聞いてダンパーは既に交換済み。

で、横風に弱い原因を考えるとリヤスタビが良いかなと装着。横風には強くなりましたが車両のバランスが崩れたような。

なのでフロントも強化するといういたちごっこ状態。

ちなみに車高とホイール径はノーマルが一番なのは間違いありません。

 

次回はCRF/CRの整備記録です。

 

 

 


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