<< 梅雨はいつ明けるんだろう?? | main | モタゴッコからのモトビからの・・・ >>

梅雨明け!

JUGEMテーマ:車/バイク

 

ようやく梅雨があけました!

やっとです・・・長かった・・・。自粛でバイクに乗らず。梅雨でバイクに乗らず。バイクに乗りたいな〜って思いました。

 

そんな訳で整備。

タイヤ交換。Aコンパウンドに。

これでフロントの接地感が良くなれば良いんですけど。

 

キャリパーの裏のシールは剥がそう。

 

スタンドの改良。

車体と接触するところがアルミのローレット加工されているのですがちょっと傷が付きやすいんです。

なのでチューブを被せて保護。

透明チューブなので分かり難いですけど。ビートクリーム塗ってチューブを入れたのですが結局分割しないと入りませんでし

た・・・。汗だくになって頑張ったのに・・・。

 

で、久々の桶スポ。

午後から。某Proクラスのライダーもいました。

ミドルコース。あまり好きではないんですよねぇ・・・。大型バイク枠を走る人にはこういった人が結構いるような。

ストレートがほぼ無くなるんです。セットも出しにくい。練習にはなるんですけど。

1本目終わって大慌てでセット変更。チョイ大物の変更だったので時間が・・・。隣では某Proクラスのライダーも部品を変えてる。どうやらこのままレースになったらマズい・・と2人で思ったようです。ええ、本当にマズいんです。なにせS2は久々。乗り込みが必要にもかかわらず全く乗っていないという。S2クラスは台数は少ないですが少数精鋭みたいな感じでレベルは決して低くないですからねぇ。モトクロッサーから最低限の部品変更でどこまで走れるか・・・なかなかに厳しそうです。

 

125も整備。

乗っていないんですけど。

フレームに保護シート貼り付け。

専用品ではなく汎用のノンスリップテープです。

タップリと何台分作れるんでしょうね??

特にグリップさせたいワケではなくフレームの摩耗防止です。アルミフレームって減るんですよ。まぁ2~3年で乗り換えれば全く気になりませんけど。なにせ15年落ち。何かしら対策をしないとフレームに孔が開きます。

グレーを選択したので目立たず。しかしながらそのまま使うとサンドペーパーをフレームに貼っているようなものなのでブーツが減ります。最近のブーツはお高いのでそれも痛い。なのでノンスリップテープ同士を擦り合わせて粒子を落とします。

125は色々といじっているのに全く乗ってません。なのでモトビへ。

うむむ・・・。前日の昼間は雨は降らずにコンディションの回復が見込まれていましたが夜に大雨。

午後からなら・・・と思いましたが走っているバイクを見るとメーカー色が分からないぐらいに泥色。

うむむ・・・これは走ったら後片付けが大変なパターン。

バイクも降ろすことなく撤収。

相変わらずのタイヤは新品のまま。

いつになったら走れるんでしょう・・・。

 

で、250の整備再び。

シフトペダルの高さ再検証。

チョイ高すぎなんですよね。しかしながらこれ以上はどうしようもない。

ステップをノーマルに戻せばよい位置に来るような気がしますが現状で既にステップ擦りまくり。これ以上は下げられません。

まあ気を付けてシフトすれば良いかなと。

ペダルには削れた痕が・・・。このペダルはイマイチ。

数回しか乗っていないのですが既にステップが・・・。

桶スポのミドルコースだと1コーナーでずっと擦ってますからねぇ。

新品にしてもすぐに減っちゃいます。さてどうするか・・・と考えて閃く。

そうだ!左右を入れ替えよう!

という事で入れ替え。

これでしばらくは大丈夫。

 

チェーンガイドの固定ボルトをHEX頭からSHへ変更。

ちょいとボルトのフランジを小径に削るだけ。削るだけとはいえ面を取ったりで結構面倒。

HEXでも良いのですがオフの場合は土が詰まったりするので普通のボルトのほうが良いかと思います。

座面が少なくなるので摩擦が少なくなって緩みやすい可能性もありますが・・・。

 

予備ボルトケースの整理。

こんなに予備が必要なんだろうか???と思いつつ。

 

モトビに行った帰りにブリッツシュネルへ寄り道。

O/Hと仕様変更依頼していたリヤショックが出来上がったので受け取り。

ノーマルの125はKYBですがショーワに変えてあります。このサスはオークションで入手。元々は02あたりの450用のようですが手持ちの部品と組み合わせて使えるようにしてもらいました。

早速組付け。スプリングは今までのショックから移植。セット長は同じに合わせます。

アジャスターナットにはプリロードの調整が分かりやすいようにペイント。

一か所だと分かり難いので反対側も。

色を変えます。こうしておくとどれぐらい回したかが分かりやすいです。

サクッと完成。

やはり2stは構造がシンプルで良いですね〜。

スタンドから降ろしてシートを押してみると何だか良さげ。

う〜ん、早く走ってみたいです。

 


スポンサーサイト

  • 2020.08.10 Monday
  • -
  • 23:03
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM